a*holic

→FF11 謹賀新年



あけましておめでとうございます。
昨年は、色々と楽しい定期イベント・突発イベントに参加させていただきまして、
本当にありがとうございました。
もう長い間やっているゲームですが、相変わらず飽きもせず楽しんでいるのは、
遊んでくれるフレ皆様のおかげだと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末は、過去拠点BC「不逞の大帝」に行ったり、少人数裏イベントに参加したり、
久々にサルベージに参加したり、赤ソロでオボロンにチャレンジしたりしていました。
どれも非常に楽しかったです。
オボロン動画はまた近いうちにアップしようかと思います。

というワケで。

年末年始恒例(?)の一年を振り返る&今年出来たらいいナ!

■レベル上げ&メリポ
レベル上げに関してはまったくしなかったと言っていい一年でした。
本当に時々、LSで誘われて意外なジョブを上げてみたりしたくらいでしょうか。
メリポは夏頃に赤用メリポのためにちょっと頑張ったような気がします。
でもバイオ振り終わったら満足した感もあるような・・・。

今までの自分のFFを振り返ってみると、一年かけてジョブを上げて、
次の一年でそのジョブの装備揃えたり、そのジョブで遊んだり、と言った繰り返し
でしたので、今年は、何かジョブを上げてみたいな、と思います。
候補としては・・・
1.黒 赤用装備が流用できるのと、赤で精霊メリポに振ったのが勿体ないので。
2.何か前衛ジョブ 戦・侍・モのどれかくらいでしょうか?
  侍・モだと忍者装備が流用できていい感じですが。
  なんだか自分は戦やってそうな気もします。
3.何か支援ジョブ 詩人かコルセアどっちかかなあ。
  どちらも上げたいとずっと思ってはいるのですが。
  何故かなかなか手がでないジョブ。

その他、サポ用として、踊り子くらいは上げたいなあ、と思う所存。
学者も必要でしょうか・・・?

まああまり装備に拘らず、色々やってみたい気もします。

■裏
リアル都合で参加できなかった数ヶ月を除いては、頑張って参加しました。
おかげさまで、ずっと欲しかったナイトAF2もコンプできましたし、最後の最後で
まさかの赤AF2もコンプです。
前半は忍でゲッターでしたが、後半は赤で参加もチラホラ。
また来年も頑張ります。

■空
すごい前の気がしますが、全員分希望終了で、解散となりました。
ずっとナイトで参加できた唯一のコンテンツだったかもしれません。
色々装備取らせていただきましたし、何よりもNMとの戦闘が楽しかったです。

■リンバス
後半、参加率悪かったです。申し訳ない。
忍または赤の参加でした。
もう慣れたメンバーとなので、高確率でエイやクラゲにからまれる方がいたり、
お約束が楽しいでs

■ナイズル
全員希望分が取得できて、自然解散(?)となりました。
頑張って通っていたおかげで、VUPと同時に新WS覚えられたのは、
非常に嬉しかったです。
あと去年に限ったことではないですが、ナイズルメンバーと仲良くなって
他でも色々遊べたのが楽しかったなあ。
また今年もヨロシクネ!

■赤ソロ
昨年、後半一番頑張ってました。
フレに色々教えてもらったり、装備整えたり、とにかく楽しかった。
何度も負けたり失敗したりした後に勝てた時の喜びは格別です。
まだまだ未熟ですが、チャレンジしてみたいNMもいっぱいいるし、
来年も引き続き頑張っていきたいところです。


ちょいと長くなりましたが、こんなところでしょうか。
とにかく昨年はコンテンツとソロで遊んでいた一年でした。
動画を撮り始めたのも結構大きな出来事かもしれません。

今年もやりたいことはイッパイです。
リアルとの時間見ながらなので、どこまでやれるかはわかりませんが、
楽しんでいきたいです。
→FF11 バージョンアップ



バージョンアップなんてあったっけ?と既に忘れてしまうくらい存在感の薄いアップが
先週ありましたね。

自分は、内容に一通り目を通して、とりあえずイアリクロークを預けて、ジュノから白門に
ワープできることを確認して、LSの裁縫職人Tさんに目玉のタキシードをレンタルで
着させてもらい(上SS。横のTさんの掲載許可はいただいておりません。まあいいだろう)、
一人脳内イラッシャイマセごっこをしばらく開催していました。
タキシードも色がなあ・・・黒だったらヨカッタのに。とか思いつつ。

そんなところで、もう今回のVUPをすっかり楽しんだ気になっていたのですが。

タルタルのフレのRさんが、タキシードとドレスで一緒にSSに写ってくれるって!!!

タキシード追加とは□、GJ!【よくやった】

そのテルをいただいた時、白門にいたのですが、速攻でサンドに行きました。
ドレスで待っていてくれたRさんからタキシードを借りて(元は上記裁縫職人Tさんからの
借り物です)、前から後ろから横から、ありとあらゆる角度からSS撮りました。
幸せでした。

SSは、いざとなったら載せるのに勇気が必要になってきたので折りたたみます。
なんか一人で照れててキモイ

それはそうと。
バージョンアップと言えば、今回、マクロコマンドに<stpt>と<stal>が追加されましたね。
どちらもサブターゲットとして指定した時に、画面右下の名前欄にカーソルが行くため、
着替えてもサブターゲットが外れないという優れものらしいです。
裏などでリフレしようとして3回くらいターゲットが外れてキィィとならなくてすむようです。

が、ちょっと前の記事で書いた、盾は点滅するな理論は、完全に時代遅れになって
しまいました・・・。
時代遅れはまあいいんですけど、苦労して点滅しない装備やマクロを整えたのに
もう一度やり直しかと思うと、ちょっぴりブルーのような。
→FF11 ねんがんのPart?



やった!ついにねんがんの!!!!!!

ということで、ついにデュエルシャポーをゲットできました。
ロット権利がある人が自分含め3人、しかも闇王討伐日ということで半分諦めていたのですが
終了10分切った大乱戦のさなかにポロリとでてくれました。
しかも、ロット964を叩き出しまして。こりゃあもう今年の運は使い切ったな!

本当に本当に本当に嬉しいです。
最近、忙しくて平日ほとんどインできなかったのですが、日曜夜の裏だけは・・・、と
参加し続けた甲斐がありました。
裏LSの皆様、本当にありがとうございました。
未取得の皆様の分もボロボロでますように・・・!

シャポー取ったらアイツとアイツとアイツにチャレンジ!と夢広がっていたのですが、
まあまずはお世話になった方々にご挨拶せねば、ということで、久々にフェンリルとジパを
ソロってみました。

フェンリルは、ソロ自体が久々だったので動きがやばいことになってましたが、
23分代でクリア。
昔、削りきれなかったことを思うと早くなったなと思いますが、これはシャポーというよりも
バイオ?5振りのおかげだと思います。

ジパは、シャポーあるのにスロウが4回連続レジストとかいうワケのわからない結果に。
しかし、バインドの完全レジは無かったので、これはシャポーのおかげだと思います。
25分ほどで倒せました。

で、いよいよ本命第一弾。




ウン。軽く負けた。

いやでも!
前に一度だけチャレンジしたことがあるのですが、その時はバインドグラビデレジられまくって
負けていますので、それが無くて単に殴り殺されただけっていうのは、装備の上では
大進歩です。あとは腕だけです。
精進します。

というか、ログを見ていただければわかるかと思いますが。
負けたところのSSを撮ろうとして間違ってボタンを押して復活してしまい、
再度殴り殺されているのは腕とか関係ない感じです。
その後失意のままフルロストでホームポイントに戻りました。
イロイロ精進します。
Designed by aykm.