a*holic

→生存報告



久々に自分のブログ見てみたら、前回の記事が正月になっていて心底ビックリしている
コルです。放置にも程がある!コンニチハ!生きてます!

正月以来仕事が忙しくなり、それが4月に落ち着いたと思いきや今度は試験勉強でほとんど
インできずにいたのですが、先週でなんとか落ち着きました。
試験はどうやら二次試験に突入できそうな感じです。今度はひたすら暗記の呪縛からは
逃れられますが、またしばらく勉強です。。。

そんなワケで半年ぶりにインしてみたのですが、何が何やら。
すっかりウラシマ状態ですよ!

居合わせたフレに過去の新エリアに連れて行ってもらい、ご期待に応えてからまれまくり
PT全滅させて帰ってきました。
スリプルのマクロの位置もすっっかり忘れてました。

なんかブログも久々過ぎて、どんな文体で書いていたのかすら怪しい感じです。
ということで、短い生存報告終了!

またフラッとインすると思いますので、その時は仲良くしてやってください。
→FF12 感想など
ふふ。うふふふ……

だいぶ前のエントリーで、目が見えにくくなってディスプレイを見るのがきつく、解像度を落とした、ってなことを書いた気がしますが。


本日、でっかいディスプレイ(液晶)がやってきたー!



どーん!!





左にあるのが、普通の液晶ディスプレイ(17インチ)
これにはテレビチューナーくっつけて、さらにそのチューナーにPS2を繋いで、ただ今FF12プレイ中、という複雑な状況になっています。

その隣!

縦はおそらく19インチと同じくらいですが、横幅がチガウ。
液晶2枚分くらいのサイズでございます。
1920×1200という高解像度でなお文字の大きさまったく問題ナシ。
A3の図面を目イッパイ開いても余裕で横があまる快適さ。
横にワイドなのでFFでコルが太ったらどうしよう、とも思いましたが、そこはコンフィグ設定で問題なっしん。
さらに、この大きさでドット抜けナシ。

ビバ・ナナオヽ(´ー`)ノ
エイゾーバンザイ!

と大喜びしています。が。

現在、これに繋いでいるメインマシンの調子が今ひとつ。
データバックアップしつつ、再インストール作業を進めようかと思っていますので、ガリガリ使うのは数日後になりそうです。


で、再インストールしつつ、隣ではFF12を進めているワケです。

前回エントリーでもチラリと書きましたが、ちょっとだけ感想なぞを。今更ですが。


■映像

キレイ、なんだと思います。が、やはりPS2での限界か、といったところ。FF10では、PS2でもその映像に感動していましたので、11でこちらの目が肥えてしまったのでショウ。

■システム

ガンビットというAIシステム(?)のようなものがありまして。どのキャラクターに何を最優先で行動させるかを、予め設定できます。
これがかなり優秀。
白魔道士っぽく、とか、盾っぽく、とか、NOUKINっぽく、とか、イロイロ設定できます。
ちなみに自分は、リーダーはマルチの赤魔道士ぽく。仲間のHPが40%以下だったらケアル優先。
サブで白魔道士ぽい人。仲間のHPが50%以下だったらケアル優先。
盾ぽい人。目の前の敵にきりかかりつつ、仲間のHPが30%以下だったらポーション使用。といった感じで今のところ上手くまわっています。

もうひとつ、ライセンスというシステム。
これは、敵を倒すと手に入るライセンスポイントというポイントを割り振って、使える技や武器などを増やしていく、というシステムです。
これが結構やっかいというか。
ポイント自体はすぐに溜まるので問題ないのですが、上手く割り振らないと魔法買っていても使えない、とか、武器持ってても装備できない、といった状態に。おかげさまで、武器屋や魔法屋の中で、持っているアイテムとライセンスボードを何度もにらめっこしては、時間を費やしています……。

■戦闘

今までのオフラインにはない感じで、目の前の敵がアクティブだったら襲ってくる、見つからなければ襲われないという非常にFF11に似たシステムです。
これは慣れてないとやりにくいかもですが、自分は非常にやりやすい。
どの敵から倒すか等もFF11と同じ感覚で選べたり変更できたりするので、複数の敵にからまれた時などは、まず弱そうなやつから倒しつつ、他は盾タイプに設定したキャラに殴って引き受けてもらう、など、かなりFF11での乱戦での経験が役にたっています。

■その他

ムービーが多い、と聞いてはいましたが、ムービー多い。
が、自分はFFに求めているものはまさにココなので、むしろ歓迎です。

と思ってムービー横目で見つつこれを書いていたら、いつの間にか戦闘になっていて、しかもゲームオーバーだって!!グフッ。
→どうでもいい話 中毒なヤツラ
突然ですが、禁煙しています。と言っても、まだ2日目なんですけどね。

思えば、タバコを吸い始めてからちょうど10年。
子供の頃は、父親が隣で吸う煙がキライでタバコ自体大キライだったのですが、ふとした事件をキッカケに吸い始めました。その事件はまあ、よくあるというか、普通なら誰しもが体験するようなことなんですが、まだ社会に出ていないような若造の分際で、自分なりに思い悩むうちに、なぜか突然「タバコが吸いたい。」と思いました。ああ、大人がタバコ吸いたいって思うのはこういう時なのか、などと思ったりもして。

で、まあそれ以来、もう習慣になってしまっているワケなのですが、どうにもこうにも最近、体調不良が続いています。その原因の一つとして、タバコの吸いすぎってのは明らか。
夢中になってPCの前に座っていると、一晩で軽く一箱、眠る前には酸欠で頭痛が。そのまま眠るものだから、次の日の目覚めもいいはずもなく。再び、煙で無理矢理、頭を目覚めさせる、という書けば書くほどの悪循環。
さらに、最近、肺というか気管支というか、とにかく呼吸器系もやばい気がして、思い切って昨日から吸っていません。

昨日の夜は、何度も何度も買いに行こう!と服を着ては思い直して、を繰り返し。タバコを吸ってやめようとしたことのある人なら分かると思いますが、今は、頭・肺・胃全てが煙を求めています。なんだかぼんやりしていて、今ここに煙を入れたら、乾いた砂に水をかけた時のように吸い込んでいくのは明らか。

しかし。まあ、ツライと言えばツライのですが、自分、この何かを我慢している状況というのもちょっとスキだったりもします。ってこんなこと書くと、またえ○とかなんとか言われそうですが。
なんだろう。我慢して我慢して、タバコ吸ったらおいしいだろうな、とか……。

結局、吸うのかよ!

ああ。そうさ!悪いか!!!!

・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・


ふぅ。

大丈夫、まだ吸ってません。
てか、タバコも吸ってない、課題のせいでFFもしてない、で中毒になってる2つを一度に止めていて、ちょっと禁断症状のようです。
どっちも3日目がツライらしいです。明日が勝負かな。

Designed by aykm.