a*holic

→FF11 猿さる
今年も残すところあと僅か。今年一年遊んでくれた皆様、ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

転職して初めての正月ですが、仕事納めは今までと変わらず28日に迎えました。そして仕事初めは・・・。9日ですよ!11連休ですよ!
学生時代以来の大型連休にウキウキのこるです。コンバンハ。
浮かれているので多少言動がおかしいこともあると思いますが、ご容赦ください。


お休み一日目は、大掃除しつつ、ジュワとりの手伝いしつつ。更に要塞・オズと箱空けを手伝ってもらったりしつつ。
ジュワも無事とれたし、箱空けも嘘みたいに順調で赤AFが揃いました。ありがとうございます。




大掃除も終わった夜、再びサルベージ行ってきました。

今回行ったのは、ゼオルム遺構。だと思います。ちょっとアトルガンエリアうろ覚えなので、間違っている可能性が50%くらいですが、違ってたらゴメンナサイ。
で、ここは、装備・アビ・サポ・魔法などの解除アイテムのドロップがものすごく悪かった。ほとんどの人が何もできずに見ているだけで大半の時間を過ごしてしまいました。
まだまだサルベージは未知の部分が多いです。

ところで、アサルト戦績を毎回2000ずつ使うのですが、どこから使おうか毎回10分は悩むんですよ。全部のエリアでもらえる装備品見たりして。まだもらえるほどの点もないし、装備できるジョブもほとんど無いというのに・・・。
→FF11 ソロでガツンと!〜赤AF編〜
ソロでガツンと何回目だろう?まあいっか。
そんな感じで今日も適当にスタートです。

赤50になった時からやろうやろうと思っていたAFクエ。ボチボチと進めています。で、久々にドキドキしてきました!


■赤AF3前半 フェイン

PMが終わって各地を回る時、ウルガランに行くついでに行って来ました。
お化けNMとの戦闘になります。
こいつは、以前、赤55の某Rの手伝いで二人で倒していたので、まあいけるだろうと踏んでいました。それほど苦戦もしなかったし。
一応、サポ白で、装備は全部回避装備。武器はスタン期待の蝮改。ストンスキンしてスシ食べて、アイスパがうざかった記憶だけあるので、スコハはやめて胴だけAFでスタートです。

案の定アイスパ唱えてきて麻痺麻痺してますが、いちいちパラナしているのもうざいので気にせずそのまま殴ります。NOUKINバンザイ。
蝮改のスタンは・・・どうだったかなあ。発動した気もしますが、ちょっと記憶が曖昧です。

半分くらいまで余裕余裕〜って感じだったんですが・・・。
途中で、蝉が剥がれたところに攻撃くらったらなんか250HPとか吸収されてますよ!?どういうこと!
かなりドキドキしつつストスキきっちり張るように心がけて、10分ほどでなんとか撃破です。

MPはもうケアル1もできないくらいに減ってまして。HPは赤に限りなく近いオレンジでした。


■赤AF3後半 要塞

日を改めて。というか昨日のことになりますが、要塞にて。
こちらも前におねえさまの手伝いで忍白の二人で撃破していたのですが、割とダメくらった記憶があります。
チキンなので微妙だったので、フレEにレイズ係をお願いして白できてもらっていました。

が。

門の前に人影なし!
いつもはレベラゲPTとかいるのに!

どうにも開かないので、この後AMお手伝いすることになっていた、SさんとFさんに門あけヘルプをお願いし・・・。
周りに多大なる手間をかけさせた上で、PT外れて戦闘開始です。
お手数おかけします。

敵はロボNMが一体。タイフーンで吹っ飛ばされるのがやっかいだった記憶があります。
こちらも装備は、回避装備+蝮改。
が、蝮改のスタンは一切発動しませんでした・・・。

回避装備+暗闇の術で、かなり避けます。
弐だけで回るくらい余裕。
懸案だったタイフーンも、蝉剥がれるのが1枚だったりでそれほどでもありませんでした。

最初のうちは。

こいつは、段々強くなっていくタイプのNMなんですかね?
それともこちらが殴っているので、最後はWS連発になるんでしょうか。

うざかったのが、技名忘れましたが、空蝉貫通でこちらが眠ってしまうWS。攻撃があたらないのでなかなか起きない上に、起きるときに確実にダメくらいます。しかも結構イタイ。
HP半分ほど削ったアタリから、これを連発されまして。かなりの時間眠っていたようです。

10分ほどで撃破しましたが、最後のMPは残り1。HPも500を切っていました。

お化けNMの時にもジュースもってこればよかった!と思ったのですが、今回もまんまと忘れていました。学習能力ゼロです。
戦った感じ、自分的には、お化けNM>ロボNMかなあ。似たようなものですが。

どちらにしろ、2戦とも割りとスリリングです。
ドキドキしたい人はお試しを!
→FF11 裸の付き合い
「ウングル沸いた〜。暇な人手伝いお願いします。」という言葉に張り切って名乗り出て現地に向かったものの、戦闘開始から2秒で死んだこるです。コンバンハー。
もうね・・・オマエ何しに来たんだオーラがメンバーからデマクリです。さらに序盤に死んだのに、もう一人の忍さんの華麗なる蝉まわしでまったく危なげなく戦闘終了したりして、画面の向こうに横たわっているコルが我ながらいたたまれなくなりました。
おまけにフレンドからは、「こるさんは困ってるのが似合う。」とか言われるし!
自分のキャラ作りを一体どこで間違えてしまったのか、頭を悩ませる今日この頃です。
なにはともあれウングルおめでとうございます。

そして、今回導入のサルベージに行って来ました!
普段、こういうコンテンツは、たいてい乗り遅れるか、行きたくても条件を満たしていなくて行けないか、なので、このように流行にのっているのはそれだけで我ながら快挙です。

メンバーは、ちょっとうろ覚えですが、ナ忍戦モモか赤赤白白黒詩。ちがっていたらゴメンナサイ。自分はナで参戦してきました。

バトルフィールドに入ると、一切の装備が外れ、サポ・魔法・アビも封印されます。いつも、迅ひゃほーいしている忍者も、らんぺええええええええええじ!とか言っている戦士も、夢想しまくっているモンクも、ガツンガツン魔法うってる黒も、全員で大人しく素手で殴るしかありません。
もうなんていうか、我侭な子供の集団のよう・・・。

で。敵を倒すと、この封印を解除するアイテムがでるのですが、これがまた1箇所ずつなんです。
なので、裸で剣だけ持ってる戦士とか、サポ解放されても挑発できないナイトとか、アカペラでしか歌えない詩人とかの誕生です。

自分たちは、前情報無しでいってみよう!とのお約束だったため、誰が何を開放するかとかキッチリ決めていなかったのですが、それでも全滅もなく何層か進めました。ボスは拝めませんでしたが。
でもやっぱこうやって攻略していくのが楽しいですな。
早く次回突入してみたいところです。
Designed by aykm.