a*holic

→FF11 自ジョブに関する40の質問
ただいま出先です。
家にいるより暇とはこれいかに。

というわけで、FF11 ぷらぷらプレイ日記さんにて公開されていた自ジョブに関する40の質問に答えてみました。

そして、初のトラックばーーーーっく。

うまくいってますように。


[自ジョブに関する40の質問]

はじめに

・質問に答えるジョブを教えて下さい。
ナイトで答えさせていただきます!

・そのジョブのレベルを教えて下さい。
71にて休憩中

・そのジョブを始めた理由は何ですか?
AF見た瞬間にコレダ!と思いました。
ええ。着たかったんです。

・そのジョブを上げ始めてから今までの期間はどのくらいですか?
1年と3ヶ月くらいかな。またりと。

・サポートジョブは何をつけていますか?
PT中は戦士一択。
サポジョブ上げ?なんですかソレ?おいしいですか?ってくらい、サポジョブでは楽させてもらっています。

自ジョブ悲喜こもごも

・自ジョブを上げている中で苦労する(した)点は?
やっぱりヘイト管理とMP管理ですね。
まあ、それが楽しいのですが。

・自ジョブをやってて、一番楽しいときってどんなとき?
思ったとおりにタゲが動くとき。
連携開始でサブ盾さんに向いて、シフさん(もしくはサポシのアタッカーさん)に騙しもらってこっち向いて、黒さんのMBでタゲ動かず、ってなった時が一番スッキリ。
(それ普通ですから!とかの突っ込みはナシの方向で。)

・自ジョブをやってて、一番悲しいときってどんなとき?
度々、忍盾じゃなくてゴメン!って思う……。

・自ジョブサイキョー(・∀・)だと思うところは?
アタッカーさんの「削ります!」という言葉が聞けて、かつタゲ動かないと、「ひゃっほーーーい」って思う。

・自ジョブショボン(´・ω・`)だと思うところは?
マンティいった時……。ショボン。
その後の別PTで狩場選択の時、マンティは?と聞くPTメンに別のPTメンがナ盾じゃ無理〜、って……。
改めて言われるとショボンです……。でも無理じゃないよ?苦手なだk


魔法・アビ・装備について

・自ジョブの使える魔法・アビの中で一番好きなものとその理由
魔法はフラッシュ。ナイト始めてから最初で最後(?)の追加魔法。しかも神性能。
アビはどれもこれもタゲとり用としての認識しかないですが、やっぱインビン最強!!

・自ジョブの装備できる装備品の中で一番好きなものとその理由
AF一式。苦労したし、何より目標だったので。

・持ってないけどいつかは欲しい!という装備はありますか?
アダマン一式&AF2。現在の目標です。

・自ジョブでこんな魔法・アビが使いたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
リフレ!!マジで欲しい。

・自ジョブでこんな装備をしてみたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
盾のかっこいいのが欲しいですな。思いっきり大きいやつ。
で、性能的には、土杖みたいにダメカットがついてたら言うことない。

自ジョブから見た他ジョブ

これは前に答えたのとかぶるので、前の質問になかったジラ追加ジョブのみ回答します。

・自ジョブから見た召喚士さんの印象は?
あまり組んだことがないんですよね……。
ただ履行をうまく使ってくれる人は本当にうまいと思う。
動き方によって、かなり変わってくるジョブだと思います。

・自ジョブから見た侍さんの印象は?
何気にナイトが連携加われることが多いので、嬉しかったり。
黒さんとペアだと輝き倍増ですね。

・自ジョブから見た忍者さんの印象は?
避ける盾のその性能はすごくうらやましい。
当然ながら組んだことは少ないのですが、きっと中の人はログ読んで、お金使ってすごい大変なのだろう、と思います。
上げてみたいジョブ、現在ナンバーワン。

・自ジョブから見た竜騎士さんの印象は?
結構、強いと思うのですよ。
というか、タル竜AFとか、もう別の次元の生き物の可愛さです!

・前衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
あまり相性気にしたことはないんですが……。
上にも書いた理由で、侍さんがいると嬉しい。

・後衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?
赤!!
片思いなのはわかっていても、そばにいてください。

・ひそかにライバル視しているジョブはありますか?
忍者……w
まあ、対極の盾ジョブとして当然、気になります。
ただ、今のバランスでわりと住み分けできてるような気がするのは、内藤の自分だけだろうか?

・自ジョブを含めたときに、もっとも理想的だと思う人PTの構成は?
あまり構成にはこだわらないですねえ。どんな構成でもうまくやろう!ってのが楽しいので。
強いて言えば、前にものすごい自給たたき出したPTは、
ナ侍狩赤黒黒、だったけど、まあこれは狩場の混み具合とかがあるので、やっぱり何でもいいです。

・こんなの追加されたら転職しちゃうかも…なジョブはありますか?
思いつかない……。
けど、AFが好みで忙しいジョブがあれば。

自ジョブPR

・自ジョブにキャッチコピーをつけるとしたらどんな感じ?
殴るなら自分を殴れ!!

・自ジョブの能力を活かすために自分なりに工夫していることは?
PTメンがどれくらいのヘイトを稼ぐのか、なるべく早く確認するようにしています。
この黒さん、撃つな〜、とか、サブ盾さんがどのくらいダメージだすのか、とか。

・自ジョブに関して、他ジョブの方に知っていてほしいことは?
ケアルは適度に放置でよいです。ただ……MP【ありません】【ごめんなさい】の時はしてくれると……いや、ワガママでスイマセン。

・あなたが考える理想の自ジョブ像とは?
堅く!何よりも堅く!!

・これから自ジョブを上げようと思っている方へ、先輩からメッセージを!
まずは、殴られることに快感を覚えてくだs
ではなく。
楽しいと思ったら突き進め!
本気になったら手取り足取り指導します。タルの場合は、無料です。


以上。
質問系、面白いなあ、答えるの。
→どうでもいい話 サーバー室の恐怖
昨日から、仕事の関係で前の職場に行かされています。
別にそこで前の仕事を手伝って来い、というワケではなく、人のいない部屋に隔離されてプログラム書かされています。

マジメなプログラム書くのは、1年ぶりくらい。
ほとんど全部忘れてしまっている自分に愕然。

プログラムを書くにあたって、人がいて電話がなる場所じゃやりづらいだろう、という上司の同僚の暖かい心遣いなのですが、

だからって……

サーバー室は勘弁して!!

なんか、風が床から吹き上げてるし!
ゴーとかいってうるさいし!
飲食禁止でおかし食べれないし!

さらに今日、いきなり消防ブザーが鳴り響きました。
ハロンを噴射しますので、ただちに外にでてください。」

ハロン……一気に酸素をなくすことができるので、水を使うとやばい施設なんかの消火設備に大活躍。人間がいた場合、当然のように一瞬で窒息死します。


まあ、点検だったわけですが。


そんな仕事環境ですが、ウレシイこともあります。

お昼ごはんが(正確にはお昼ごはん食べる場所が)豊富。

結構長い間いましたから、当然のように顔なじみのお店もあるわけで。

今日はそんな中から、割と有名なうどん屋さんをチョイス!
ここのカレーうどんがまじでウマイのです。
カレーうどんって、しゃびしゃびだとマズイんですが、ここのはこってりしてて、そのままゴハンにかけたらカレーライスになるくらい。
更にダシがよく出てて、本当おいしい。

久々に満喫しました。

そして、舌を火傷し、さらに服にカレーが飛び散っているというオチ。


→FF11 衝撃の事実
ブログデザインを変更してみました。
すっきりしていて、コレ、結構お気に入りヽ(´ー`)ノ

土曜日、試験がありました。
(さぼっていたので)試験は久しぶり。
ドキドキしながら試験会場へと行ったのですが、問題が、
「コルビュジェについて述べよ。」

超☆余☆裕☆

ああ。
間違っても、タル好きのエロエルナイトとか答えると、単位もらえませんから!


それはそれとして。

昨年の年末に、ファイナルファンタジー公式設定資料集というのが発売されました。
自分は、昨年のうちに買って、寝る前とかにちょっとずつ読んでいるのですが、コレ、なかなか面白いです。
最近、活字を見るとあっという間に眠くなるので、まだ全部読めていないんですが、イロイロと衝撃の事実が。

その中で、特に気になったこと。
持っている人は14ページをご覧ください。

サンドの木工ギルドの扉。
タルタル用の出入り口があります!!

どんなのかと言いますと、よく外国とかでネコや犬用に扉の下の方に小さい入り口が着いてるのがあるじゃないですか。
扉にカギがかかってても、そこからネコや犬が入ってこれるようの。
まさにアレです。

ということは……。
タルってネコとか犬並み??

しかし、こんな入り口、本当にありましたっけ?
木工ギルドには通ってましたが、まったく覚えがないです。
最初の設定だけなのかな。

タルだけ、本当にそこから出入りするんだったら、メッチャ面白いのに!!
Designed by aykm.