a*holic

→FF11 BULE or WHITE?
書いていた記事が消えました。ショッキング。

もうこれからはメモ帳に書いてからのアップにしよう……。
覚えている限りで書き直し。

ここんとこナイトのれべらげに燃えています。
理由はいろいろあるのですが、一番の理由はやっぱりアダマン着たい!!

てなわけで、ナイトれべらげ2連戦。


■ランペールの墓 ナモ暗召黒赤

狩場どこにします?ってな時に、このレベルでランペールに行ったことない人が自分を含め数人いたので決定。
隠し部屋のようなところに陣取りました。
もう1回行け!って言われても、たぶん行けません。

プロシェルして、食事して、さあ狩ろうか!ってところに別PTがやってきました。

ここは1PT以上は無理だと思うんだけどな〜、と思っていると、目の前で始める別PT。

「マジか。」
「てか、あそこだと生態感知に引っかかる……あ。」

案の定というか、生態感知に引っかかってワラワラ骨やらお化けやらが集まってきました。
最初は、とりますか?とか言ってたんですが、とても取りきれる数じゃない。
5〜6匹はいたと思います。

大惨事勃発!

前のPTはあえなく全滅。
こっちのPTは後ろで震えてることしかできません。

前PTは生き返って、さすがに狩場を移動していったのですが、その際に
「ご迷惑おかけしました。」
とsayが。
それに対するこちらPTのお返事。
「いえいえ〜。」
「お気になさらず。」
「お気をつけて〜。」
「見事な全滅っぷりでした。」

Σ(゜Д゜)

その後は無事狩り続けて8000ほど稼いで終了。

そうそう。
このPTのリーダー召喚さんだったのですが、自分がナイト30の頃に組んだことある人でした。
名前はすっかり忘れていたのですが、ネタマクロで思い出しました。
ってか、最近、ネタマクロ仕込んでる人少ないですねえ。


■空 ナモモ詩黒白

構成的にランペかな?と思っていたのですが、混んでいるようで空に決定。
Dポン相手です。

とりあえず。

必死でした。

一撃よけができるかどうか、ドキドキしていたところへ、リーダーから
「ナイトさん、できれば旋風にフラッシュ合わせてください。」
とのご要望がΣ(゜Д゜)

一撃よけできるように、距離をとりつつ、連携始まったら近くへ。
手は常にフラッシュマクロの位置において、隙をみてケアル&挑発&各種アビ。

しかも自分の開幕の固定スタイルは
敵やってくる

挑発

2〜3発殴られたところで、フラッシュ&ケアル
てな感じでして。
この開幕フラッシュがないと、ここにアビを持ってくるわけで。
かつ、モンクさんが一人サポシだったので、ヘイト管理やらMP管理やら、マジでチャットする暇もなかったよ!!1

まあ、こんなに(自分的には)頑張ったのですが、一撃よけの成功率は7割くらいだったし、旋風にいたっては3割成功していたかどうか……○| ̄|_

精進します(´・ω・`)

そして、このれべらげ中に念願の73に!!!

青ナイト


さあ見てくれ!!

どうですか。
この青紫の鎧。
細かく金銀の細工が施されていて、高級感あふれるつくりとなっております。
世の中のスーパーナイト御用達。
今ならこれに盾もついてます!!

ってな感じでヽ(´ー`)ノ

喜んでいたら、
「紫の人、おめ〜」
って言われたよ。

紫の人……。
それはちょっとチガウような気がする。

→FF11 ミノさん&パペットマメット
プロミボンをクリアして以来、放置気味だったプロマシアミッション行ってきました。


■隔たれし信仰

プロミボンをクリアして、すぐにタルタルを追っかけるとタブナジアに着いてストーリーが始まるらしいのですが、自分はプロミボンをクリアした後、わーい!ってルフェーゼを歩いていたら大鳥にぬっころされたので、初のタブナジアです。

ジュノからミザレオ海岸経由で行ったのですが、ミザレオ海岸の音楽、本当にイイ!!
ジ・タの音楽がマイベストでしたが、ここはそれを抜くかも。

ミザレオ海岸には、前日にフレと遊びにきていまして、この音楽の中しばし話し込んでました。

タブナジアをかなりウロウロしまくってミッションを受けて、水道にてミノさんを倒します。

途中、道が入り組んでいたり、インスニ見破りのモンスターに絡まれたり、とちょっとありましたが、経験者が引率してくれたこともあり無事到着。

着いた、って思った瞬間には引き寄せくらってました。
これ面白いw

こちらの構成は、ナ忍狩獣赤黒白白白。
ナ獣赤白白が初挑戦(だったはず)で、残りはお手伝いで来てくれました。

メイン盾はネコ忍者にまかせてましたが、死の宣告のカウントダウン解除が間に合わず忍者死亡;
自分も何回かくらいましたが、聖水連打とカーズナシャワーでなんとか生き残りました。


■誓いの雄叫び

ミノさんははっきり言って前哨戦。
こちらが本番のようなものです。

今度はBFなので、当初予定していた6人で挑戦。

構成は色々案が出ていたのですが、ナ忍狩暗赤白に落ち着きました。

担当は、ナ→マラソン、赤→マラソン、忍→メイン盾、狩暗→アタッカー、白→回復&ナのマラソン補助、といった感じになります。

リキッドは全部、忍に持ってもらい、都合のよい武器に持ち替えたところで固定。

結構この担当がうまくいったようで、1匹倒し、2匹倒し、最後の3匹目!!ってなったところで忍死亡;;
自分がとっととフラッシュするなりタゲもらうなりすればよかったです。本当、ゴメン。

3匹目は半分ほど削れていたので、そのまま押し切り戦闘自体は勝利。

反省点としては、構成や作戦はよかったと思うのですが、リキッド役は盾以外がよさそう。
特に忍盾だと、アイテム使用時に固まる時間で空蝉詠唱ができないようです。

マラソン役は、赤かナイト、またはバインド使って暗黒もアリかもしれません。
サポ戦士で挑発があると、戦闘グループの後衛さんの補助が期待できるかと。

まあ、イロイロ反省すべき点はあったと思うのですが、無事勝てました。

プロマシアミッションはストーリーが面白いっていいますが、自分はムービーが綺麗なのが好きです。
特にプロマシアのCMに出てきたシーンが流れると、ワクワク!!


プロマシアM用に何かジョブを上げないと駄目かなあ、とも思っていたのですが、スーパーナイトで押し通してもいいですか?


→FF11 ビビキー天国
最近のナイトのレベル上げ、2回ほど連続でビビキー行ってきました。

もうね。

ビビキー大好き!!

どっかの某マンティみたいにMP減らされたりしないし、どっかの某エビみたいに一撃避けなくてもいいし。
まあ、ゴブやると爆弾はあるんですが、シールドバッシュもフラットブレードもそんなにいつも打てるわけではないので、多少は気が楽です。

そして何よりウマい!!


■1回目

久々に早くオンできた日。
時間は19:00過ぎです。

緑の玉を出している人もちらほらと出てきたのですが、皆さん、あまり動く様子なし。
赤さん詩人さんが二人そろって同レベルで希望出しているのを見た瞬間に手が動きました。

「こんばんは〜。よろしければPT組みませんか?」

そんなこんなで集めたナ暗戦赤詩黒。

ビビキーの人数調べたら、2人。
アリエナイ。

ダッシュで向かいました。

編成にもよると思うのですが、これだけ空いている狩場で稼げないハズがない。
加えて、PTメンのスキルがめっちゃ高い。
特に暗黒さんのスタンは見事の一言。
ほぼ全部の爆弾止めてました。

その暗黒さんに自分も「半固定上手」って言われて(/ω\)

72になれるかな?って程度だった経験値でしたが、一気に72になって保険も5000程稼いで終了。


■2回目

今度は21時過ぎのオン。
PTできるか微妙だな〜、と思っていたところへお誘いテルありヽ(´ー`)ノ

ナシ戦赤詩黒でビビキー。

実は。

アサシンパッチ以来、シーフさんと組むの初めてでした。
最近の主流は、シーフさんがいる場合、ガチ固定でいくのか、今までどおり半固定でいくのか?
わからなかったので、こっそりシーフさんにテル。
半固定で、とのお答えでした。

このあたりどうなんでしょうね?
アサシン使うのは、タゲがサブ盾さんに向かなかった場合に緊急で使うくらいで、普段は半固定していればいいんでしょうか?

まあ、今回は言われたとおり半固定。

最初、混みこみだったビビキーですが、時間とともに人も減り、加えて帰るPTにキャンプ地を譲ってもらえたこともあり、またもやウマウマ。

72折り返しました。

もうじき青くなるよ!!


しかし最近、PTメンには恵まれてます。
Designed by aykm.