a*holic

→FF11 自キャラに関する20の質問
ちょっと前に閉鎖してしまったのですが、大好きだったブログサイトさんで配布していた質問。

かなり前から答えを書きつつ、やっと全部答え終わったのでアーップ。


■FF11 自キャラに関する20の質問


Q1:コンニチハ。
挨拶もそこそこに始めますが、自キャラの種族・性別、フェイスタイプとカラー(髪)は?

【こんにちは】エルF1オス銀色です。

Q2:そのフェイスタイプを客観的に説明してみて下さい。
立っているだけならマジメそうというか、気難しそうな顔してますね。
ただ、中の人がいる場合は別問題。イロイロと。

Q3:そのフェイスタイプとカラー(髪)を選択した理由はなんですか?
今だから言いますが、最初、実はミスラとかなり迷いました。
ミスラで名前選択画面までいったんですが、入れたかった名前がすでに使われていたので、第2候補のエルに。
強そうだから、という単純な理由で♂にし、さらに一番賢そうだとF1に。まさかこんなにINTが低いとは想定外。

Q4:第二、第三候補なんかありました?あれば理由とご一緒にどうぞ。
↑でミスラです。ただ、どのフェイスで迷っていたか覚えてない。
というか、ぶっちゃけ迷いすぎてどれがどれか覚えきれなかった。
そんな自分はやっぱりエルなんだと思う。イロンナ意味で。

Q5:体のサイズは?また、そのサイズにした理由なんかありましたらどうぞ。
M。最初は特に理由もなくMにしたんですが、今となっては身もココロもMです。

Q6:名前の由来や、こうやってつけた!ってのありましたらどうぞ。
本キャラ名伏せてる方で答えにくい場合は、自キャラの名前気に入ってるか、正直つけ直したいかどうぞ。

名前の由来は、尊敬している人から。
キャラ名は、気に入っているというか、時々、本物のコルに謝りたい気分でイッパイになる時が。
おかしな言動ばっかりしてて【ごめんなさい】【ごめんなさい】

Q7:そのフェイスタイプ、気に入ってますか?気に入ってるポイントありましたらどぞ。
気に入ってなかったらこんなに長くプレイしてないですね。きっと。
ただどこが気に入っているのか、と言われると即答できない……。
一見賢そうなのにINT低いところかな。

Q8:そのフェイスタイプのここが不満!気になる!ってのがありましたらどぞ。
最初から、あの後ろ髪が気になって仕方ないんです。
イヤなわけじゃないんだけど、キャラ選択ではそうでもないのに、プレイ画面になるとあんなにキッチリそろってるなんて理不尽。

Q9:自キャラに似合うと思うAF1とAF2は何ですか?(複数回答可能)
AF1、AF2ともにナイト。そう信じてる。

Q10:逆にこれは似合わないだろうなと思うAF1とAF2は何ですか?(複数回答可能)
召喚。
ポーズとともに、あの角が自キャラの顔についたらネタにしかならないと思う。
あ、あと赤もあまり似合わない気がします。帽子の横から長めの髪があああああぁぁぁぁぁ。

Q11:上の2質問の答えを考慮せず、自キャラに着せてみたいAF1とAF2は何ですか?(複数回答可能)
着せてみたいだけなら白。
以外と似合いそうだと思いませんか?

Q12:自キャラに似合うと思う一般装備は何ですか?(複数回答可能)
今は、骨メガネ+ナラシンハ+アダマンが最高だと信じてる。
たとえ悪人呼ばわりされても。

Q13:逆にこれは似合わないだろうなと思う一般装備は何ですか?
今にして思うと、低レベル時の装備は軒並み似合わないと感じてしまう。
レザーとかリザードとかビートルとか百人とか。
当時はウキウキして着ていたはずなので、きっと着すぎて飽きたんだと思います。

Q14:上の2質問の答えを考慮せず、自キャラに着せてみたい一般装備は何ですか?(複数回答可能)
今、着せたいのは忍上位とかの黒い和系装備。
単に忍者やりたいだけ、という噂もチラホラ。

※装備参照:FFXI-Graphipedia

Q15:そろそろ疲れましたねえ?ところで自キャラの声ってどう思います?
あまり聞いた覚えがないんですが、以外と低いらしい。

Q16:システム側の諸事情により、そのフェイスタイプが使用不可能になりました。
どの種族・フェイスタイプに生まれ変わります?(同フェイス他カラー可能)

なんのかんのいってやっぱエル♂にしてると思います。
フェイスはF1が駄目ならF2かなあ。

Q17:Q16の答えの理由とかありましたらどぞ。
フェイスというよりは、髪の色繋がりで。
銀のやつ選ぶと思います。

Q18:自キャラと異なる性別で、気に入ってるフェイスはありますか?(自キャラと別種族でも可・複数回答可能)
♀キャラは基本的に皆、見ててかわいらしい、と思います。

Q19:あると答えた方は、どこがお気に入りポイントですか?
ないと答えた方は適当にお気に入りの顔文字披露どうぞ。

♀キャラで装備でイロイロ楽しんでるのがいいな、と。
自分もやってみたいかm(ry

※フェイス参照:FF11キャラクター フェイスタイプ一覧

Q20:お疲れ様でした。一般人様への質問はこれまでです。今、何考えてます?
お疲れです。
コルフェイスじゃなかったらどんなヴァナライフになってたんだろうなあ、と妄想してます。

-------------------ここより下は、妄想TP300%のジャンピング野郎だけ答えればいいと思います-------------------


■FF11 自キャラに関する妄想質問+5(自分とキャラを切り離して考えても可能)


Q21:そのフェイスタイプ、何歳くらいで性格どんなだと思います?
妄想溢れるままにどうぞ。

22〜25歳くらい。
常に眉間に皺よせて難しいこと考えてそうなタイプ。
が、どっか抜けてて突っ込みどころ満載ですが、本人がいたって真面目なので周りが突っ込めない感じ。
一言で言えば、イタイタイプ・・・?

Q22:自キャラってどんな所で、どんな風にバイトしてそうですか。
リアルでもヴァナ風でもいいので、妄想溢れるままにどうぞ。

流行ってなさそうなコーヒー屋さんの店員。
私服は、サングラス+赤いベストで。

Q23:自キャラが学生だとしたら、クラス内でどんなポジションで何部に入ってそうですか?
リアルでもヴァナ風でもいいので、妄想溢れるままにどうぞ。

およそ部活とは縁がなさそうですが。
ああ、フェンシング部とかで殴られまくってたり?

Q24:自キャラってファミレス入ったら、なに注文してどんな風に食ってそうですか?
妄想溢れr(ry

真面目な顔してチョコパフェを。

Q25:妄想質問も最後です。先おつ〜
ところでそのフェイスタイプって、何の悩み抱えてそうですか?

他人にとってはどうでもいいことで延々と悩んでそう。
人生、損してるタイプかも。

お疲れ様でした!!!



質問製作:----->DIGITAL@STREAM (閉鎖されました)
→F11 BCとかBCとか
まただいぶ前の日記になってしまった……。
ネタだけがたまっていく〜〜

自分は日記を書くときは、たいてい前日にあった事を書き始めます。
始めはするんです。オンしつつ。
で、書いてるうちにPT誘われたりとか、LSで何かあったりとか、自分から暇そうな人拉致ったりとかで、最後まで書ききれない。
そんなネタばかり、もういくつあることやら。

まあ、もったいないので思い出したかのようにチマチマアップしていきます。
いつのことなのかはもはや聞くな!!


というわけで!

久々にBC行ってきました。
フェ・インにて、40制限「生ける屍」です。

始まりは、エルモンクフレからの一言。

「ひま〜(*´Д`*)」

自分も割りと暇でした。
LSには、暇じゃないかもだけどソロってるタル白が一人。

んじゃ、3人でBC行こう〜、しかもモンクだから骨ね!という安直な出だし。
自分の忍者が40なっていたので、早速実践投入してみたかったのもありました。


忍モ白の3人で突入。

なんというか。
余裕?
って感じでした。

BC自体は骨が5匹でてきます。
一度に出てくるわけではなく、1匹倒すと次のが復活してでてくる感じ。
SS撮り忘れましたが、2匹目がサイズとしては一番大きいです。
そして、段々強くなっていきますが、HPは段々減っていきます。

モンクがいて、忍者の弐系遁術回していれば、なんなく勝てると思います。

3戦して3勝。
気になるドロップは……

空蝉2キターーーー!!!

しかも、フレモンクはイレースキターーーーーー

なんかえらい気前がいいですよ、奥さん!!

さらに

ここだけの話ですが、自分、白38なのですがイレース持ってなかったので、空蝉2と交換してくれました。
マジありがとう!


イレース覚えて、ウキウキっとしていると、オンしてきたネコシーフが
「イレースほしい('〜')」
とか言ってます。

行くしかないね!!
ってことで、再びフェ・イン。

今度は、忍忍白赤で、白と赤が交代の4連戦。

忍二人で遁術使いつつタゲまわす予定だったのですが。

「にゅ。サポ黒だったw」

おいいいいいぃぃぃwww

と思ったのですが、40の忍/黒いいかもです。

サポ黒だったのが、INT高めのミスラだったのと、忍術スキルが高かったのもあると思うのですが、遁術のダメージがかなりでかい。
まあ、比べたのが、INT低めのエルで、忍術スキルが低かった自分だったので、どうかと思うのですが。
でも挑発なくても、いい感じにタゲ回ってました。

白と赤は、白ならヘイストあり、赤だと精霊&エンかけて棍棒殴り、でどっちでもいけます。
強いて言うなら白のが安定するかも、です。

4戦して当然のように4勝。
しかもイレースが1/2で出ましたよ!!!
自分は当然のように出ませんでしたが。

ちょうどまだ覚えてない猫シーフと赤エルの番で出ていたので、よい感じでした。


このときの白は、前半3回で言ったタル白と同じ人物だったのわけですが、前半3回と後半4回を比べて
「やっぱ骨にはモンクだね〜。MPのきつさが違う。」
とか言ってたんです。
自分も、まあ、そりゃそうだよね、とか思ってたんです。
帰りがけにエスケプしようとして、
「あ。ごめwサポ狩だったwwww」
っていう一言を聞くまではな!!www


確かにモンクのがいいのは当然ですが、絶対それだけじゃないだろうw

ってか、忍/黒に白/狩でもいけるBC。
かなりオススメです。

謎サポで腹筋痛くなるまで笑うのもまたよし。
→FF11 いちま〜い にま〜い さんま・・・
朝起きたら、飼っている熱帯魚がエビに襲われている瞬間を目撃して、一気に目覚めて救出大作戦を決行したコルです。
おはようございます。

ここのところ、忍者のレベル上げに燃えています。

ナイトも74になって次はどうしようかな、とそろそろ考え始めていたのですが、候補はいくつかありました。


1.暗黒
 かなり惹かれてました。
 ナイトと同じ騎士だし、暗黒だったらブログタイトルのKnightもまあ合ってるかとw
 そして、魔法使ったり暗黒使ったり、とかなり中の人によって左右されそう。
 最近入ったPTでスタンのめちゃうまい神暗黒さんに出会ったのも、上げたいと思った一因でした。

2.戦士
 最初のメインだった戦士。
 イロイロ武器をもったり、アタッカーになったり盾になったりで、幅広い動きが出来そうなのが魅力。
 始めはお腹を出すAFがいやんな感じだったのですが、今見るとカッコいい。
 何よりもう38まで育ってる。←重要

3.忍者
 なんのかんのいって盾ジョブ。
 やっぱり敵と向き合ってるのが好きなんです。
 やってみたい気はまんまんなんですが、お金がかかりそうなのと荷物を圧迫しそうなのでちょっと躊躇。


こんな感じだったんです。

何にするか迷ってる中で、とりあえず忍者37にして空蝉2だけは覚えておこうかな、と。
そこへフレの「ナ/忍、結構いいよ。」という一言が。※
※レベル上げではなく、ソロや裏でのお話かと思われます。

よし、じゃあ上げてくる!(←単純)ってことで行ってきたんですが、空蝉2覚えたらハマリマシタ。

たーのーしーいー。
一気に35→43になってます。

チャットする暇もないくらい忙しいですが、自分は結構忙しいジョブが好き。

あと、ナイトだと基本的に防御やVIT上げる装備を選んでいて、割とこのレベルではコレ!みたいなのが決まっていたんですが、忍者だと敵やPTの構成、連携に入るか入らないかで、回避重視、命中重視、攻撃重視、と装備を選べるのもお楽しみのひとつ。
おかげさまで、所持金とカバンの空きがえらいことになってますが。

レベル上げは、LSでうまい具合にこのレベル帯のジョブを持っている人が揃っていて、しかも忍戦戦白黒黒、とかのかなりバランスとれたPTだったりしてます。
なんだかそれも楽しい一因かも。

で、まあ毎回ウキウキしながらやってるわけですが。


「こるさんの空蝉張替えミスの回数が目に余ると思う人〜?」
「ノ」


言うなああああああああああああああ!!

(ノД`)

いや、もうマジで!
忍者の人、尊敬する。

張替えは基本的に2→1の時に注意してればいいんですが、これがもうミスるミスる。

確かに後衛からすれば目に余るんだろう、と思って、自分でもその原因を考えてみた!
以下、言い訳の嵐。


■原因1

空蝉はご存知のとおり、2で4枚、1で3枚になります。
んで、何枚はがれたかをログを見ていて数えて、切れないように張り替えるわけです。

これがね……。
覚えてられないっていうか。(アホすぎっていうか)

最初はちゃんと数えているのですよ。
()内、こるの心の声。

カニの攻撃→ミス
カニの攻撃→こるの幻影が1枚消えた
(いちまーい)
カニの攻撃→ミス
カニの攻撃→こるの幻影が1枚消えた
(にまーい)
……
……
「戦士TP134%」
(おっとTP報告しなきゃ)
カニの攻撃→ミス
「エルニンジャTP98%」
(そろそろ連携準備)
こるのバーサク
カニの攻撃→こるの幻影が1枚消えた
(む。何枚目?……よん?)←ここですでにパニック

こんな感じです。

我ながら情けないくらいのトリアタマ。

なんかほら、落語かなんかに蕎麦屋さんでお釣りごまかすのに、今何時?って聞く話があるじゃないですか。
自分、あれに確実に引っかかるタイプだと思いました。

ただですね、ちょっと衝撃的な発言も。
一緒に上げてるネコシーフ(上げてるのは白)がいるのですが、忍者55もくらい。先輩です。
この話をしたところ、
「え?うち、枚数なんて数えてないよ?適当適当〜。」

Σ(゜Д゜)

マジで??w

それでなんとかなるのか??w
誰か教えて!


■原因2

もうひとつの原因。
それは空蝉1の詠唱タイミング。

2→1の時は上書きができないため、1の詠唱中30〜50のところに敵の攻撃がくるように詠唱を開始して、敵の攻撃がミスだった場合、60%くらいのところで手動で2の空蝉を切る、という作業が必要になります。

これがまた。
ミスるミスr

この原因は、自分のナイトの時のケアル詠唱タイミングにあるのは確実。

ナイトやってる時は、敵の攻撃が30%〜の時にあたらないように詠唱を始めます。
ケアルの詠唱時間は空蝉1よりはかなり短いので、このタイミングは人によってそれぞれだと思うのですが、自分は敵に殴られる瞬間ぐらいに詠唱開始するタイプ。

このタイミングで空蝉1詠唱だと確実にミスります。
〜20%の間に敵の攻撃が1回。
〜60%の間に敵の攻撃がなくて、そのあと1回。
60%までに攻撃がないので、空蝉2を手動で切るわけですが、そうなると次回の攻撃が当たって詠唱中断。
切らないなら切らないで、たまに敵の攻撃がミスったりして、空蝉1→効果なし、とかいう屈辱的なログが流れるハメに。

頭ではわかっているのですが、なんかね、とっさにマクロボタン押してしまうのですよ……。


「忍者に向いてないんじゃ?w」

……うん。

なんとなく自分でも薄々そんな気がしてました。
そんなはずない!って自分をかなり騙してたりもしてました。


でもね。
何故だかまだヤル気満々です。

装備をいろいろ借りまくってることとか。
高い弐系の遁術をとるのに、皆がオズに付き合ってくれたこととか。
どうやったら詠唱中断されないか、考えたりとか。

そんなことも全部ひっくるめて、楽しい。この一言。


というわけで。
まだまだ上げます。

同じPTになった人はご愁傷様。
割り切ってドキドキハラハラの忍盾PTをお楽しみください。
Designed by aykm.