a*holic

→FF11 Night of Knight
ナイトを自分のメインジョブにして早1年半が経ちます。
昨日、やっと75になりました。

74になってから、だいぶ経ちます。
一気に75にしなかったのは、忍者やってたりしたのもありますが、ナイトとしての最後(になるであろう)レベル上げに万全の体制で臨みたかった、というのがあります。
具体的には、装備を整えたり、テーカーを打てるようにしたり。

と言っても、装備に関しては、まだ欲しいモノもあるのですが、ちょっとコダワリの一品にしたいので、これはまたのお楽しみにとっておくことにしました。

で、土曜日に75まで@25000で希望出し。

LS幽霊部員の赤タルが75でメリポ希望出していたので、一緒にやろう!と誘ったところへ、誘われる赤タル。

赤タル「なんか誘われたんだけど、一緒にやってもいいか聞いてみる?」
こる「お願いします。」

拘っていた割にはいきなり激しく寄生の予感!

OKもらっていってまいりました。


■ナ狩暗赤詩白 75−74 ウルガラン

後衛の編成を見るに、多分、忍盾を考えていたに違いないリーダーさん。
スイマセン……。

狩場はウルガランにてデーモン相手。
何度かENMや地図クエで訪れましたが、レベル上げは初めてです。

途中、数人からまれる事故もありましたが、全員狩場到着。
両脇が崖になっていて見下ろされるようなところで戦闘を開始します。

狩さんが銀弾を使っていて、一撃が200−300とかなり重め。
WSにいたっては1400とか軽く出てます。
皆で「すげーーーー」とか言っていたら、暗黒さんも負けじと暗黒発動しまくり。
かなりの壊滅力でした。

この狩場ですが、5分ポップらしくほとんど枯れず、すごくいいペース。
ただ、見下ろされる地形上、端に寄りすぎたりすると上のデーモンやらミノさんやらに見つかってガンガンリンクします。

途中、なんだかいい感じにリンクしてくれまして。
こちらが狩っている敵のHPがほとんど無くなったころに走り降りてくるデーモン。
そのデーモンのHPがほとんど無くなるころに走り降りてくるミノさん……。
ミノさんのHPがほとんど無くなることに走り降りてくるでーm………

「ここ、釣りいかなくていいですねw」
「敵、わざわざ狩られにやってきてますなw」

便利(´∀`)

ちなみに調子に乗りすぎたのか、最後は、デーモンが4匹くらい襲ってきて、しかもスリプガの嵐。
やばくなったところで、イーグル発動→女神発動→インビン発動→ララバイ。
が、またスリプガで、自分、後衛さんにケアルしているうちにシニマシタw

幸い、赤詩人暗黒と敵を眠らせるにはことかかないジョブがそろっていましたので、レイズもらってすぐにテレポ脱出。
ちょうど時間だったのでそのまま解散となりました。

リンクの嵐でしたが、本当、スリリングで楽しかったなあ(*´Д`*)
皆、上手かったし(´∀`)
経験値もウマかったです!

75まで@9000!


■ナ戦モ赤黒詩 75−74 ランペール

日を改めて月曜日。
張り切って玉出しして、しばらくして誘われました。

空いていたのでランペールへ。

このモンクさんがですね……タルモ(*´Д`*)

かーわーいーいー!!
とか思っていたのですが、さすがに骨にモンクは強いっす……。
サポ戦で騙しなしだったので、もうタゲとり必死でした。

挑発のリキャストが待ち遠しかったのは、久々だったなあ……。

なんか必死になっている内に、黒さんが75にれべらっぷ!!!
おめでとうおめでとう!

「ついに75かあ。」
と感慨深げな黒さん。

そして。

なんか更に必死になっているうちに。

ついに。

自分も75に!

ヽ(´ー`)ノ

さらにさらに。
しばらくしてモンクさんも75に!

「このレベル帯でレベルアップの音が聞けること自体珍しいのに、3人もなんて。奇跡だw」

本当、おめでたいPTでした。

狩も順調で、最後は2〜3回は死ねる程度の保険も稼いで終了。


なんか、75まで長かったような、あっという間だったような。

でも、今、かなり満足しています。
やりたいことはまだまだありますが、ナイト75というのは、自分にとって一番の目標でした。

ナイトAFを見て憧れて初めてから、50まではあっという間に。
50〜60はLSのエルどもと一緒に。
60〜70付近までは、野良だったり、フレと一緒だったり。
そして、70〜75までは、また野良で。

イロンナ人といっぱいPTを組んで、楽しかったり凹んだりしました。
もうナイトのレベルが上がることがないのだ、と思うと、ちょっと寂しくも思ったりもします。

が、やっとこれから、という思いもあります。

兎にも角にも、本当に大きな区切りがついたので、これからはちとマッタリと。
他のジョブやったり、みんなと遊んだり。

楽しんでいきたいと思います。まる。
→FF11 裏道
愛知万博とかいうのに行ってきました。
人が多くて、暑くて、今、死にそうに疲れています。

パビリオンは、最高240分待ちとか出ていて、もうアホか!!って感じだったのですが、事前に予約入れておくとそこだけは見れます。オススメ。

見たパビリオンの中で面白かったのは、三井東芝館。
ここは自分の顔をスキャンしてもらい、その顔が映画の登場人物となって出てくるというもの。
ちなみに自分の役は、エアバイクみたいのにまたがって「発進!」っていう役でした。
出てきたのが嬉しくてリアフレ兼のタル白にメールしたら、
「ぷw ちょい役だねw」
って言われましたとさ(ノД`)



さて。FFのお話でも。

前から裏LSにちょっとだけ参加させてもらっていたのですが、1ヶ月ほど前から、もう一つ参加させてもらっています。
と言っても、どっちも主催は同じフレなのですが。

今まで参加していた方は、アイテム取りが主目的。
でも、主催者及びベテランの皆様の好意により、クリアもさせてもらっている、という感じでした。
開催も月に1〜2回程度のまったりペース。

新たに参加した方は、裏闇王倒すぞ!!って感じでガンガンです。
開催も週1回のペース。


で、自分、この新しい裏LSに参加させてもらったことがすごい嬉しくて。
今までは一人レベルが低かったこともあり、ナイトのくせにあまりタゲもとれなくて、とってもすぐ真っ赤になって、まわりからケアルシャワーとか浴びていたのですが。
最近は、まあ一応青色になったし?って感じで張り切っていたのです。

そんなとある裏ウィンの日。

かなりの敵の数がきて、プチまつり状態になったところで死亡一回目。
まあ、これはよし、です。
裏では死ぬのもナイトの役目だと思ってますからね。

その後。

すぐに白さんがレイズしてくれたのですが、蘇生して5歩も歩かないうちに、範囲くらってまたパタリと……。

バカ丸出し(´_ゝ`)

LSから一緒に参加しているおねえさまからも「いいから大人しく寝とけ」ってテルが。
ゴモットモでございます。

ここはなんとか建て直し、攻略は進みます。

釣り役の人から「石像いっぱいくるので盾役の人はマラソンしてください。」との指示がきました。
らじゃ!って思ったところで飛んでくるスリプガ……。
「ぎゃ。」
「げ。」
「さいあく。」
って声が響くなか、成すすべなくヤラレマシタ。

てか、ここは殴られたら自分は起きてるんだから、すぐに白さんをケアルで起こすべきだったんですが、ぱにくっていた自分はそんな基本の基本も忘れ、死亡。
かなり初期の段階で死亡し、バッタバッタと倒されているのを眺めるだけの時間。
結構寂しいものがあります。

混戦になってましたが、さすがは歴戦の勇者たちの集まり。
全滅にはならず、乗り切りました。

で、また白さんからレイズをもらい蘇生。
次の敵がやってきたところで、衰弱状態にもかかわらず、ウロウロした挙句範囲で死亡。

この光景は……。
つい30分ほど前にも見た気がしますね?

白さん「なんか何度もレイズしてる気がする;」

って言われました(ノД`)

すいませんすいませんすいませんすいmせ

生き返って今度は後ろに下がっていると、なんか衰弱中の人は皆大人しくしてました。
当たり前ですが(´_ゝ`)

もう死なない!
って覚悟を決めて、最後になるであろう敵がやってきた時。

R0


NOOOOOOOOOおおおおおおおおおおお!!!

しかも落ちる間際に「うお?」とかなんか聞こえたような聞こえてないような。


大急ぎで戻ると、

「ウゥ。」と呻いて倒れるエルナイトが一人。

そして徐々に画面に映ってきたのは……

なんか20匹以上固まってるヤグ((((゜Д゜;))))


「こるさーん。生きてるなら時計捨てて逃げて。」

…………。

「駄目だと思う。なんかボコ殴りにされてたよ。」

……………。


ヽ(`Д´)ノ

狼の群れに投げ込まれた子羊のような最後でした。

今回の裏ウィン。

死亡回数5回。
そのうち死ななくてもよかった回数3回。

次はがんばります(ノД`)
→FF11 たるたる王子
MP。

それはナイトにとって死活問題とも言える重要なパラメータのひとつ。
MPがないナイトなんて、ただのちょっと堅いだけのジョブにすぎず、ケアルによるヘイト調節もすべてMPあってこそ、です。

PT組むときは、必ず赤さんか詩人さんのMPヒーラーを誘い、いない場合は事前にジュース絞る、パイン買い込むなどなど、MP回復にかなり過敏なジョブに入るかと思われます。
ちなみに自分の場合、エルなこともありMP回復にはかなり敏感。
MAXから5でも減っていたら座る、という気の入れようでした。

そんな自分も、ついに!
あの技を覚えました!!

テーカー


スピリットテーカー:敵に与えたダメージ分のMPを回復

ひゃっほーーーーい!
世界がチーガーウー!!

今までケアルでさえも回復量>マイナスHPだった場合、同じくらいになるまで待ってからケアルしていたというのに。

MPあまり気味でホーリー撃っちゃう気前の良さ!!

ただし。
敵のHPがかなり減っている状態で一人でホーリーひゃっほいしていると、狩人さんなどにあっという間にトドメをさされて、テーカー使えないままにMP−150とかで戦闘が終了するので注意。


まあ、冗談はさておき。
本当にテーカー便利です。

テーカー習得記念に、自分、ちょっと奮発してあるモノを買いました。

猿棍:D68 隔412 クリティカルヒット+5%
潜在能力:隔329 命中+10
Lv73〜 モ白ナ竜


棍にしてはかなりD値が高く、クリティカルヒットもついてます。
そして潜在能力、とありますが、これが外れた状態になるとかなりのスグレモノ。
この潜在をはずす条件が、パママを食べること。

早速、カザムに買いに行って試しましたが、イイ!!
クリティカルのると、普段持ってる片手剣よりダメージでるし、間隔も早いです。

で、パママと言えば。
もうひとつありますよね。有名なのが。

あの賛否両論の王冠です。

どうせパママ食べるなら、そっちも欲しくなって、ここのところフレやLSメンを拉致っては、アイテム集めに付き合ってもらってました。
ありがとうありがとう。

手持ちの王冠アイテムは、
・コイン10のカード:前にカップ10のカードを狙っていた時に偶然入手。
・作業台:前にフレから貰ってモグに設置済み。
・迷える球根:前にフレからもらって保管。
以上しかありませんでした。

残るアイテムのうち、エクレアなのがいくつか。

■古の岩塩

流砂洞のミミズがドロップ。
暇そうにしてたエルモを誘ってスキラゲ兼ねてまたりと。
1時間半か2時間ほどで2つドロップしました。

■大魚の骨

ウガレピのトンベリがドロップ。
入ってすぐのところでやっていましたが、まーったく出ないので、LSのネコシーフのトレパン頼み。
来てもらってかなりすぐにドロップ。
ついでに蜂の子も出て、ホーネットニードルも手に入れたぞヽ(´ー`)ノ

■幸運の卵

ボヤの芋がドロップ。
フランシスカ狙いのネコシーフと行ったところ、ボヤへ入ってすぐに「フランシスカいりませんか〜?」のシャウトが!
ちょうど倒したところで、まだロット流れていないようだったので、すぐにPT入って貰ってました。オメデトウ。
その後、2人ほどLSから来てくれてスキラゲ兼ねて芋やりましたが、2匹目でドロップ。
トレパン、恐るべし。

■飛竜の頭骨

イフのドラゴンがドロップ。
LSの獣おねえさまにお願いして、とってもらいました。
自分がやったことと言えば、ペットが半分ほど削ったドラゴンを後ろからそっと殴っていただけ。
獣おそるべし。


あとの3つ、折れたミスラ式釣竿と静かなる砂とイボガエルの黒焼きは競売で買えます。
数日間張り付いて、竿と黒焼きは買えたんですが、どーしても砂の出品がナイ。
あっても買われてる!

というわけで。

■静かなる砂

ズヴァールのデーモン。
人いなかったので、かなり怖かったのですがソロで行ってきました。
戦闘始めるまでは、すっごいビクビクしてたんですが。

ストンスキン→剥がれたらケアル4→フラッシュ→ストンスキン→テーカー、で、戦闘終了しても開始と同じ状態に!
テーカーばんざーいいいいい!!!

一度だけ、スリプル2→フラッドをまともにくらって冗談抜きで死にそうになりましたが、4匹くらいやったところでドロップ。



そろったーーーーヽ(´ー`)ノ


バカばっかり・・・



こんなんなりました。

一部、裸の王様や明らかにヘンタイなエルが混じってますが、キニシナイ。

てか、王冠とれたら回りにタルを侍らしてたるたる王子になる予定だったのに、へんなエルばっかりなのはどうしてですか?

狩人ミスラが唯一のすくいっぽいです。

Designed by aykm.