a*holic

→FF11 VU後の忍盾事情
今回のVU、イロイロあったようですが、ジョブ関係のうち一番気になるのは、やはり空蝉ヘイト減少。

どの程度なのか?
てか、盾できなくなってたらどうしよう?

話を聞くところによると、レベル上げくらいの短い戦闘では、そんなに気にならない、という話。
しかし一方では、黒さんは、忍盾だと精霊追い込みができない、という話も聞きます。

まあ話を聞いていても実際体験してみないと始まらない。


■忍シ狩黒赤召 60−61 クフタル

LSのタル赤とセット販売していたところ、ほどなく売れ。
狩場候補は、クフタルの他、慟哭やオンゾゾなどが上がっていたのですが、空蝉ヘイトの具合と、狩さんの具合がまったくわからなかったので、ちょっととて混じりになりますが、クフタルにてラプ&ゴブ狩り。

で。

気になっていた空蝉ヘイトですが、この構成のレベル上げでは特に気になりませんでした。
騙しもありますしね。
装備も、一応、敵対心+装備、回避装備、命中装備、攻撃装備とイロイロ準備していっていました。
とて混じりだったので、とりあえず回避+命中+攻撃バランス装備にしてみたのですが、敵対心+なくてもWS時以外にタゲ動くことは無かったです。
とて混じりだったので、素でかわすのが多かったこと、そして何よりもPTメンのスキルの高さに助けられたのは言うまでもないですが。

それよりも難しかったのは、狩さんの遠隔にどうやって対応するか?

この時組んだ狩さんは、最大ダメを出す位置から遠隔のみで攻撃していたのですが、WSの時にどうしてもふらつきます。
結果、自分とシーフさんが敵を追いかけて騙しWS、でやってましたが、まあ普通に連携できてました。

ただ後で考えたやり方としては、今回のように盾と騙し役が追いかける以外に、

1 WS撃った後、狩さんが敵に近づく
2 騙し役がシーフさんの場合、開幕でアサだま貰って狩さんのWSで動かないように死ぬ気で固定

の方法もあったかな、と。

まあ、2の方法は、忍者だとキツイかもしれませんが。

そうそう。
このPTで、最後のヨーウィやりました。
忍者でNMやったの初めてだったので、かなり緊張しましたが、回避装備に変えて楽に撃破ヽ(´ー`)ノ
ロットの結果は聞くなっっっ!


■忍戦竜赤黒召 61−62 オンゾゾ

もういっちょ。今度は完全野良で。
戦士さんがサポ忍で騙し無しです。

トラマの回避の高さ、攻撃間隔の早さ、状態異常の多さ、イロイロありましたが、騙しなしだと正直きつい。
連携開始が戦闘後半だとある程度、タゲもてるのですが、開始直後だとMB撃った黒さんに張り付くこともしばしば……。

釣りにいったりしていたので、帰ってくるまでに蝉剥げていて開幕で殴られたり、状態異常をまったく避けられなかったりと、かなり後衛さんに負担かけてしまいました……○| ̄|_

騙しなしだと敵対心装備にした方がいいかもしれません。
ただそうなると、回避できなくなって蝉剥がれ→ヘイト減少とか。

悩ましいな……w

この悩ましさがまた楽しいのですが。
Mですから。
→FF11 ちびこるによろしく!
ずいぶん期間が開いてしまいました。

生きてます。こるです。
リアル生活の方では、LSメンとお泊りオフに行って、綺麗な池に見とれたまま転んで足をすりむいてみたり、ジェットコースターに乗って腰をつったりしてました。
んで帰ってきて、自宅で椅子に座ろうとしたら失敗してまた転んで、反対側の足をすりむきました。

この歳で両足擦りむいてる自分ってどうなんだろう?とも思いましたが、その前に、椅子にさえちゃんと座れない自分はどうなのか?と少々不安な今日この頃です。


FFの方は、バージョンアップが!!
リトライ祭りだとか。
フェロー5時間並んだぜ!lol とか。
空蝉があああああああ とか。
遠隔があああああああ とか。
今年も花火だひゃほーい とか。
金魚ヽ(`Д´)ノ とか。
水着よこせやああああ! とか。

世の中イロイロあったようですが、バージョンアップから一週間、自分はそのどれにも参加できず……。
プロマシアの発売の時も、その次のバージョンアップの時もなんですが、仕事とリアル生活がバタバタし始めるとFFもやりたいことが山のように出てくるという不思議な星の元に生まれたようです。

リアルがやっとちょっと落ち着いた月曜日、念願のフェロークエやってきました。

フェロー、どのタイプにするか実は散々悩みました。

「え?悩んでるの?」
「こるさんならタル一択かと思ってた。」

ですよね。

自分も聞いた瞬間は、マイたる!!って速攻思ったものです。

しかしですね。

自分がタルを選ぶというのは、あまりにも皆の期待通りすぎてツマラナイ気が。
何より皆に見透かされてるというのも気に食わない。

さらに一番の悩みは、マイたるなんて手に入れたら、可愛がりすぎて自分だけ別のゲームになってしまう可能性が大。

悩んだ末、候補は以下のとおり。
1 タル
2 エル♂(同フェイス)
3 エル♀(真ん中ワケ銀髪)
4 ミスラ


クエ受ける直前まで悩んでました。

が、そうも言ってられないので、決断して古墳へ。

並んでるかな?と思ったのですが、さすがに一週間たつとそう人もいません。
自分の前に2組いただけで、あっさり終了。

続いて、ゲルスパにてBC戦です。

こちらは5組くらい並んでました。
が、まあ一時期の混雑振りからすれば全然大したこと無いですね。
最後尾に並んでまったりしていたのですが……。

よーく見るとですね。
並んでる人、やけに王国の赤い前掛け装備の人が多い。
他には種族も結構多い。

なになに??
グラ同じの新しい装備?

とかまで思ってしまった、ナイト75フルアーマー装備の自分。
明らかに浮いてます。

ええ……。

すっっっかり忘れていたんですよ。

40制限なんて。

時間もギリギリだったし、戻るのも面倒だったので、手持ち装備でなんとかならないかな?とアイテム探してみたんですが。
BCで使える装備は、デジョンカジェルのみ。

ごめん。
いくら自分がノウキン内藤でも、これは無理ってわかるよ……。

時間がきたのと、恥ずかしくなって動転したので、その場でログアウト。


日を改め。

ログオンすると、BC前で75フルアーマーな事態に変化があるはずもなく。
ちらほらと並んでいる人の前で、いきなりデジョン。

絶対、「なんだこいつ」って思われたでしょうね(ノД`)

戻って、40なら忍者がいいかな、と準備していると、LSのお姉さまも一緒にやるという。
お姉さまはまだ古墳終わらせていなかったので、自分が先にゲルスバいって並んでました。

もうじきBCというちょうどいいタイミングで現れたお姉さまは、いつもの通り浴衣姿です。
自分も祭り用に浴衣着てました。

このまま突入!

さっき準備した装備は何だったのかとかキニスルナ!!!

BCはえらい楽勝で、出てきてから気付いたのですが、自分、サングラスのままでしたよ、ひゃほーい。

楽勝だったけど。
でもきっと、デジョンカジェル1本持っただけのナイト40じゃ無理だったと思う。


さて。
無事フェローを手に入れた我々は、ギデアス60BC美髭公へ。
BCは特に問題なかったので割愛。

ギデアス向かう途中、早速フェローを呼び出して。





やっぱりタルでした。
これからも自分も欲望に正直に生きて行きたいと思います。

自分の足の真ん中に座ってるボサ頭の方がマイたるになります。
フェローの名前ですが、どれでもよかったんですが、選んでる途中に「コルなんとか−なんとか」ってのがあったので、即決。
「ちび」の方のこるもヨロシク。
で、本名はもう忘れてしまったというオチ。


そうそう。心配していた別のゲーム疑惑ですが。

BCの後、一緒にBC行ったタルのフェロー育てにスキラゲで便乗したんです。
そしたら。




こんなんなっちゃって。

「うはw まじで恋愛育成ゲームwww」

って言ってました。

別のゲームになるのは自分だけじゃなかったので一安心。
→FF11 マンネリ化脱出計画
毎週土曜の夜、三国ENM開催が恒例なUchinoLS。

今週は土曜に人がいないことがわかっていたので、繰り上げて金曜夜開催となりました。
ここのところ週末忙しくてまったくプレイできていなかったのですが、おかげさまで今週は自分も超久々に参加。

忍戦狩白黒詩が揃いました。
自分は、忍者で経験値稼ぎイェアーーーヽ(`Д´)ノ


いつも狩なネコがこの日は戦士で参加していたのですが、なんかアリエナイダメージでてます。
シュトで400オーバーとか。
自分も何度か戦士で参加してましたが、こんなダメージ出した覚えは一度としてない!
装備見せてもらいましたが、攻撃力特化以外は特に普通。
攻撃特化ってこんなにスゴイものなんでしょうか。

忍者な自分も負けない!と思って、WS撃ってみると。

コルのバーニングブレード→31ダメージ

おかしいなwwww

コルのレッドロータス→2ダメージ

うはwwwwおkwwwwwwww


片手刀メインに持ち替えました。速攻で。


さて。
ワープの球はいつも狩が広域スキャンで探して先導してくれます。
ENMでは、狩人不足なため、エル白がいつも狩で出動しているのですが、この日はそのエル狩が絶不調。
ワープ外しまくり。

てか、ワープが外れるのは別にスキャンして先導してくれる狩のせいではないのですが、思いっきりネタにされて全員から責められまくってました。
不憫な。
自分もENM用に狩上げる気だけはあるのですが、ワープのことを考えるとちょっと恐ろしくなります。
外しまくるにチガイナイ。
その前に、スキャンがウマくできるかどうかという根本的な不安要素もあったりなかったり。

で、どのくらい不調だったかと言うとですね。
メア→ホラと回って、合計6回のワープがあるのですが。

球は12回倒しました^^^^^^

確率1/2。さすがです。


メンバーには非常に申し訳もないのですが、時間がかかっていたこともあり、また慣れたメンバーで安心していたこともあり、自分、ホラの道中からかなり意識が飛びまくり。
ホラ終わって、デム攻略の時点で白が時間切れで抜けて、5人になったのですが、それでも最後が楽なデムなこともあり、ウトウト(つ∀-)

で、気付いたらですね。

デムの途中で黒が死んでました……!!!

なんか戦闘中に別のが絡んだらしく。

一応、挑発はしようとしたんです。
でも、リキャスト中だったんです。

マジで!信じて!!!

で。

白はいないわ、デムは自分たちだけで占有してしまっているわで、どーしよぅもないので、ここで黒脱落。

残り4人でボスを目指します。
一気に目が覚めてきました。

ワープも無事成功して、ギリギリのMGSで、無事ボス到着。

回復が詩しかいないので、とっても不安でしたが、ソウルメヌメヌもらって【全力で攻撃だ!】したら、倒せました。
皆、アビ使いまくってる中、微塵はできませんでしたが。
最後が楽なデムでよかった。
いつも、デム→ホラ→メアで行くので、この日は主催者ナイス判断です。

しかし、ギリギリ戦闘は何度やっても燃えます。
眠気対策もこれでバッチリ!
Designed by aykm.