a*holic

→FF11 最後までFF
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.3 コミュニケーション編(MediaWorks)を買ってみました。
発売日に本屋さんに行ったのですが、売っていなかったので一日遅れで購入。まだ全部見てませんが、前回無かった4コマがイッパイでしばらく楽しめそうです。

FFの攻略本としては、前回の世界編が他の攻略本をぶっちぎってヨカッタと思うのですが、今回は攻略本、ではないですね。見た感じ。
どちらかと言うと、役にたつ情報というよりは本として楽しむ、って感じでしょうか。電撃の本を最初から買っている人であれば、懐かしさも相まって楽しめると思います。



昼間は買い物に行って、結局FFの本しか買わずに帰ってきたり……。
で、夜になってオン。

しばらくウロウロしていると、LSの白タルよりフェロー上げのお誘いアリヽ(´ー`)ノ
もうじき50で限界クエが発生しそうだったので、喜んでついていきました。白タルのフェローはかなりレベルが高いようで、場所はウルガランに決定。
ついでにENMのトリガー取ろう!ってなって、自分だけ滑り失敗するのはお約束です。

滑り降りた所の近くで、弱めのバッファローを狩る狩る狩る!

最初、ライバルいなかったのでガンガン狩れてウチのちびコルもまもなく50に。これで、限界クエ受けられます。
そして、またしばらくして、白タルのフェローもレベルアップ。61にレベルアップしたのにはビックリですよ。やりすg

ここらでライバル登場で、かなり釣り勝負っぽくなっていたのですが。
しばらくして。

白タル「つり。」
白タル「みなぎってきた。」

自分、ワケもわからず「みwなwぎwってwきwたwぜwwww」とか言っていたのですが、なんか強い?蝉もやけに剥がされるし、なかなかHP減りません。
おかしいな?と思って調べると……

Bonnaconは計り知れない強さだ。

ナニコレ!!NMじゃないですかwww

「何をいまさら」って言われましたが、マジで全然気付かなかったよw

そこからは、ちょっとしっかり張替えして、途中でまた紙兵が無くなって忍具の束を使ったりもしましたが、忍白の二人がいれば余裕。

ドロップアイテムのケアルクロッグ、白タルが欲しいだろうな、と思い、最後の留めを白タルに刺させようと後ろ向いていたのですが、見事!白タルのフェローが留めさしてましたw

そして。ケアルクロッグをドロップヽ(´ー`)ノ

ケアル詠唱時間−15%というこのアイテム。白だったらかなりいいでしょうね。自分にはまったく必要ないので、白タルに持っていってもらいました。おめでとう!

その後、ケアルクロッグを装備したりしなかったりで何回かケアルしてもらいましたが、傍目に見ていても装備していたかしていないか、わかる程度に詠唱が短くなっていました。やっぱコレ白さんにはいいと思います。

そして。

なんのかんの言って、一緒に行動していることが多くて盾ジョブの自分に一番ケアルくれる回数が多いのが、この白タルです。
これで、自分の死亡確率が少し下がったな、なんて思ってみたりも(´_ゝ`)
(なくても彼のケアルは充分に早いので、ケアル遅れて死亡なんて覚えはないのですがw)


そんなワケで。

今年も最後まで、ドキドキ楽しいFFでした。

LSメン、フレの皆様、裏LSや空LSでご一緒させていただいている皆様、今年一年、本当にイロイロお世話になりました。
また来年も、日々楽しく!をモットーにヴァナ・ディールライフを過ごしていきたいと思います。来年もどうぞよろしく!
→FF11 ムバNMを倒せ!
オヤスミ1日目。大掃除モロモロにて一日終わる……。
さして広い部屋でもないのに、ダラダラやっていたら一日かかってしまいました。が、年末休みの初日にして大掃除が終わるというのは、自分的にはかつてない快挙だったりもします。

あとはー。まだ残ってる課題とか課題とか課題とか……
FFもしたいな

有意義に過ごしていきたいところ。


というわけで、夜になってオン。

今日はメリポではなく。ちょっと狙っていたことがあったので、オンしてくるLSメンに一人ずつお手伝いをお願いしまして。
揃った忍シ赤白の4人。少なっっ!

ちょっと前のエントリーで、メリポの時のWSの着替え用にヒロイックブーツを買った、と書きましたが、その後、防具一覧が載ってるサイトさんをダラダラと眺めていたところ、もっといい装備があるのを発見。

ラターサバトン
防16 STR+3 VIT+2 攻+5 スロウ+2% Lv67〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜

コレだ!

調べると、ムバ新市街でトリガーで沸かせるNMがドロップするらしい。
トリガーはビビキーのシーフゴブが落とすらしいのですが、どうやらドロップが随分と悪い模様。ビビキーには何度かレベル上げに行きましたが、確かに落としたところを見たことありません。
ネコシーフ様に頼んでトレパンでトリガー取り手伝ってもらおうかなあ、と思っていたところ、バザーでトリガー売ってる人発見!
トリガー取りに行く手間、ラターサバトンが100%ドロップでないこと、などなどを考えて、妥当な値段だと思ったのでそのバザーから購入しました。

というワケで!

LSの皆様にお願いして新市街へ。

直前にフレから6人で倒した、という話を聞いていたので、ちょっと微妙かな、とも思いましたが、まあ4人でごぅ!

トリガーをトレードする場所には、数匹モブリンやらバグベアやらがいますので、そいつらを掃除して沸かないうちに戦闘スタートです。

Bugbear MatmanというこのNM。
やってみた感じでは、HPはさほど多くなく、攻撃もサクサク通るのでそれほど堅くはないのですが、WSにいやらしいのが多すぎ。

特に蝉貫通範囲攻撃のフライングヒップブレスは、1回で400〜600ぐらい持っていかれます。

ネコシーフとのタゲ回しも考えていたのですが、これがあったので、騙しで自分にタゲ固定、まず自分だけを回復してもらう、という暗黙の了解みたいなのが出来てました。
このあたり、慣れた身内だと安心して任せられる感じです。

何度かHP赤になってちょっとドキドキでしたが、ヒップブレスを注意していれば、後は問題なく倒せました。
ただ、最後にWS連発モードになりまして。その時に連発してきたのがヘヴィウィスクという前方範囲のノックバックアリの攻撃だったのですが、このときにヒップブレス連発だったらかなりやばかったと思います。今回は、ノックバックで騙しいれようとしてたネコシーフが「ムキーヽ(`Д´)ノ」ってなってただけでしたがw

で、肝心のラターサバトンですが、トドメをネコシーフにお願いして見事一発ドロップ!
自分は、シーフ留めトレパン信者です。

かなりギリギリだったけど、皆、ありがとうヽ(´ー`)ノ





その後、護衛やら鍵とりやらフェローやら行って……。
終了間際の一コマ。

かわいいな…オイ。

こんな出入り口希望。

→FF11 メリポでの回避
仕事納め無事完了ヽ(´ー`)ノ
最後だということで、今年から変わった新しい上司がお昼ご飯に「寿司」を全員分おごるという太っ腹!

普通ならワーイなんでしょうが、自分、刺身とワサビが食べれません。
つまり、寿司ってかなりつらい部類に入る食べ物です。
しかしまあ、上司の気持ちを無碍にするワケにもいかず、注文してる人にコッソリ頼んで、生モノ抜きの寿司にしてもらいました。
「ウチは生モノがウリなんだけどねえ?」と店の人に言われたとかなんとか。申し訳ないですが、苦手なものは苦手なんです。

でまあ、この時期なので、寿司屋も大混雑。
1時間ほど遅れて昼休みが終わったあたりで届けられた寿司は、タマゴとアナゴとカッパ巻でした。
タマゴウマー、アナゴウマー!と言っていたら……カッパ巻にわさび入ってた……○| ̄|_
涙目になりながら、完食しました。


FFは、またメリポへ行ってきました。
今回は運良くお誘いいただいので完全野良です。


■忍戦戦白赤詩 Aポン

最初、Dポン、ゴーレムと案があったのですが、既にPTがいたので宿星手前のAポンに落ち着きました。
途中で他のPTが来て枯れてしまったりもあったのですが、会話もあって楽しいぱーちーでした。

ところで。

前回のメリポの後、一緒にいったおねえさまに「ちょっと被弾しすぎじゃないか?」と言われてました。
メリポでは、避けるより殴る!くらいの勢いだったのですが……そうなんでしょうか?

前回のREP、被ダメを見てみると……


【前回】
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
忍/戦__________ _24612 _210.4[_431/__69] _17.6%[_117/_664]



脅威の被弾率17.6% lolol
くらいすぎです。確かに。

と言うワケで今回は、被ダメもちょっと減らそうを合言葉に。
つまりは、2→1の張替えの基本に立ち返ってみよう、とモットーに!


【今回】
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
忍/戦__________ _13511 _159.0[_300/__61] _12.6%[__85/_674]



あんまり変わってなかtt

Designed by aykm.