a*holic

→FF11 貴方の隙間埋めます
どうしてこう次から次へと事件は起こるのか!
ってまあ、事件ってほどでもないのでしょうが・・・当事者にいざなるとうろたえますね。
ってなわけで、あまり年明けてからあまりゲームできてないのですが、隙間を縫って赤のレベラゲいってきました。


■忍か狩侍赤赤 57−59 後に 忍狩狩侍赤赤 58−61

赤57歳。からくりのリーダーにお誘いいただいてPTイン。してみると、自分以外は全員59でした。しかももう一人赤魔道士がいる。よっぼど人がいなかったんでしょうね・・・。
狩場は最初は芋でも?って話だったのですが、混んでいたのでちょいと旬過ぎてますがワジャームにてコリブリ乱獲と相成りました。

赤二人、仕事の内訳は、もう一人の赤さんが59でレベルが上、かつAF胴も着れているレベルとあって、弱体一式は全ておまかせ。自分はヘイストを忍か侍の3人にまわす。リフレはそれぞれ自前で。ケアルは適度に。といったところでお願いしました。

んでまあマッタリと狩り続けていたのですが、1時間ほどでリーダーのからくりさんが用事でPTを抜け、代わりにもう一人狩さんがPTインしてきました。
コリブリ+狩=相性いいにもほどがある、さらに、侍さんはWS撃ちまくり、とあってはもう、えらい勢いで敵が沈みます。HP半分くらいからサイド2発で一瞬で沈む感じ。

最初は狩さんが、釣りしていたんですが・・・
こう沈むのが速いと敵が来るのを待っている時間のが長い。
自分は、ヘイスト一人減って、さらに忍狩狩はサポ忍、侍さんも心眼あるしでケアルもあまりいらない。はっきり言って割りと暇。
更にこの火力が自分がメリポ魂に火をつけた!

ということで。
まあ最後のはあまり関係ないのですが。

釣り、しちゃいました。

昔、忍のレベラゲをしていた時に、半固定くらいで組んでいたSタル赤が赤2PTで釣りに行っていたのをほんのり思い出したんですよね。。。

普通のレベラゲPTでも釣りなんてほとんどやったことなかったですが、メリポでの詩人さんは嫌ってほど見てるのでその要領で。
1.自分にストンスキン・ブリンク
2.パライズで釣り
3.PTの近くまで持ってきてスリプル2
4.リフレ・ヘイストのかけ直し(必要なら)
5.ケアル補助、レジられた弱体の補助
6.敵のHPが半分くらいになったら1に戻る
てな感じでやってました。

途中、あまりに高速すぎて忍さんの挑発が間に合わなかったりも。

もう一人の赤さんが常にMPカツカツで内心FUZAKERUNA!このNOUKIN!!とか思ってたかもしれませんが、狩侍さんあたりにはかなりひゃっほいしてもらえたんじゃないかなあ。
何はともあれ、このPTでのMVPはもう一人の赤さんなのは間違いなし。

どう思われたのか知りませんが、自分は非常に楽しかったです。
詩人釣りもちょっとやってみたくなりました。


昔、赤15くらいの頃、砂丘でレベル上げしていたときにPTメンバーに言われたことがあります。
「赤魔道士はね、補助の補助が役割。PTで足りない部分を埋めるのが仕事ですよ。」
多分、先輩赤魔道士さんだったのでしょうね。
今回のPT、かなり特殊な事情ではありましたが、ちょっと先輩赤さんの言葉が理解できた気がしました。



で、赤58にレベラップ。
58と言えば!いーえーばー!アレですよ。AF胴ですよ!
さっそく着込んで、ウキウキしていたのですが。まああれですね。予想通り似合いません。
更に、着て一番最初に会った友達に「かっこわるw」って言われ、挙句に「こる。NOUKINはCOOLにはなれないZE!」って言われましt

うっさいわwwwwwwwwww
→FF11 昨年〜今年
激しく今更ですが、まあ一応ということで。
あけましておめでとうございます。今年もまたよろしくお願い致します。

長かったお休みもついに終わってしまいました。
休み中はFF三昧!あわよくば赤AFフル装備しちゃったりなんかして・・・と当初はウキウキしていたのですが、モロモロの大人の事情によりそうもいかず。細切れログオンが続いてあまりガッツリはゲームできませんでした。まあそれでも、リアルで懸案事項がいくつか片付いて中々に充実したお休みでした。

昨年の最後に忘れていたので、ちょっと一年振り返りつつ今年の目標など。

■レベル上げ
一昨年に2ジョブも75レベルまで上げたことを思うと、まったくレベル上げしなかった年でした。アトルガンが発売されてから、コルセアをちょこっと上げたのと、最後になって赤を上げ始めたくらい。
どちらかというと、レベル上げよりも、その上がったジョブでイロイロ楽しんでました。
今年はとりあえず、
・赤75
・黒暗などの赤のサポジョブを38
・コルセア60
このあたりを目標に。マッタリとパーティを楽しみつつ上げたいと思います。

■メリポ
一昨年の最後くらいから昨年の前半まで、コレは、はまりまくりました。ちょうど忍者というメリポジョブを上げたのが大きかったとは思いますが、メリポ振って徐々に強くなっていくのが楽しくて。今思うとやるだけやった分が数字に出るのが楽しかったんだろうなあ。
ただ、ウルガランは行きまくってましたが、アトルガン発売されてからはパタリと行かなくなってしまいました。多分、ウルガラン用に装備揃えていたのと、大方忍者メリポ振り終わったというのが理由だと思います。
今年は、ナイトにも振りたいカテゴリーがあるし、赤が上がれば赤にも振りたいしで、ボチボチやっていきたいところです。

■裏
参加率悪かったです・・・。申し訳ない。
8月くらいからだったと思いますが、裏も忍者で参加して、ゲッター(次にどの敵を倒すのかを決める人)をやらせてもらうことが何回かありました。これが結構楽しくて。ナイトにはない視点で周囲を見渡して、その場その場で判断していく、というのが緊張しつつも新鮮でした。
まだまだ改善点は山盛りなんですが、またやらせてもらえれば修行していきたいと思います。
あと・・・いつになるやらわかりませんが、赤でも参加してみたい・・・なんて。とにかく色んな視点から見ると、ナイトに戻った時にも役立つ(だろう?)と思うのです。多分。

■空
割りと参加していた・・・と思います。
途中でウリのPOP変更があったり、メンバーが忙しかったりで、LSとして活発に動いていた、とは言いがたい状況だったのですが、空LS通して知り合えた人と週に1回ワイワイやるのは楽しかったです。
今年はどうなるんでしょうね。

■リンバス
多分、去年一番たくさん参加していました。開始時間がわりと遅めで、仕事終わってからも間に合ったというのが大きいと思います。
ホマム装備もいくつか戴いたし、比較的短い時間で楽しめるミニゲームという感じで楽しんでました。これも忍での出番がほとんどでしたが、メインのオメガアルテマ戦はナイト。今年はちょっとパラニンを押してみたいと思います。
あと、リンバスLSのメンバーでサルベージにも行くことになりそう(?)でして、こちらはまだ未知数なんですが、その未知数部分を楽しみたいな、と思ったり。

■アサルト
導入直後は結構やっていたのですが、最近サッパリです・・・。
もう遅れてしまって、自分がクリアしてないアサルトのシャウトがあまりないんです・・・。あまり燃えないのはなんでしょうね。戦績でもらえるモノに興味がないからだろうか、と思ってみるアイテム厨。まあそれでも、サルベージで戦績必要なので、今年はちょっと行かないとなあ、と思いつつ。

■合成
まっったく上がってません。
紙兵はアホみたいに作りましたがw

■ミッション
何はともあれPM終了。なんつーか気が抜けてます。アトルガンもボチボチやってますが、あまり気が入ってないです。
サンドミッションとか、ZMとPMの最後のやつもやりたいなあ、とは思うのですが、まあ当分は気が抜けてると思います・・・・w

■その他
イロイロ中途半端でした。クエストもそうやってないし。
最初はあまりの可愛さにメロメロになっていたチョコボ育成も大きくなって可愛くなくなったらまったく身が入らず。今、ウチの子はどうしてるんでしょうか・・・。
このあたりはまた気がむけば、ってとこでしょうか。


そんな感じで。
今年は、ちょっとリアル生活が変化しそうで、どれだけまとまってゲームできるか今はわからない状況です。
場合によっては、今参加させてもらっている定例行事に参加が難しくなるのかなあ、などとも思いますが、まあ自分にとってはFFは娯楽の一つですので。楽しみつつ続けていきたいな、と思う次第です。
Designed by aykm.