a*holic

→FF11 羽衣NM戦
風邪をひきました。かなり派手に。
今日は一日寝たり起きたりしていて、夜になっても眠れない&寝すぎで腰が痛いので
こんな時間ですが、ブログでも書いてみます。

先週の休日、前からちょっと欲しいなと思っていた施療の羽衣NMをやってきました。
というか、最初はNMまでやる気はなくて、そのあたりの雑魚を倒せるのかやってみるか、
くらいの軽い気持ちだったのですが。
フレEが黒で手伝いに来てくれたので、NMと戦うところまでやることができました。

とまあ、文字にすると一行で終わるんですが・・・。
もうえらいことでした。

まず、施療の羽衣NMは、沸かせるのにル・メトに沸く???の部屋にいるアーンを
ザクザク殺していると、「敵意が向けられた」とのログがPTメンバーの誰かに出ます。
で、そのログが出た人が???を調べるとNM登場となるわけです。
が、今回は、これを沸かすのに約5時間かかりました。
途中で、C猫も来てくれたのですが、あまりの時間のかかりっぷりに、ログアウト時間に。
その後、二人で雑魚をかりつつ、LSのS猫さんが黒で来てくれたところで、
丁度、フレEにログがでました。

フレEに???を調べてもらう前に連続魔発動。
沸いたNMの側近にグラビデ、残った雑魚にスリプルを入れ、計画通りに、
マラソンコースまでもっていってもらいます。
マラソンコース地で、二人とも死亡後、起きて戻っていくボスをバイオで釣り。
ここまでは、本当に思っていたとおりにできました。

が、ここからが思っていたとおりではなかった・・・!

まず、自分はMPほぼ0で死んでしまったため、衰弱回復するまでの間、
ヘイトがほぼ稼げません。
来てくれたS猫さんも途中の壷に見つかり死亡しつつ到着だったため、3人全員衰弱。
で、一応、自分がマラソンしているのですが、二人がちょっとでも何か行動をすると、
すぐ殴られ死亡、という結果に。
これ、何回繰り返したでしょうね・・・。

もうどうしよう、というところで、フレEがR猫にヘルプしてくれて、R猫が来てくれました。
経験者のR猫が、アドバイスをくれて、やっとヘイトの関係がなんとなくわかりました。
ヘイト0でも、近くで魔法詠唱したりすると、殴られるのですね・・・。
これで、何度かやられたような気がします。

R猫が来てくれて、やっと安定して削れるようになり・・・。
倒せるのですが、コイツ、何かアイテムをドロップするまで復活しやがります。
結局、15回?かな、復活し、16回ほど倒したところで、やっとアイテムドロップ。
ちなみに、ここまでやってハズレでした。
いいアイテムなのに、狙ってる人があまりいないのがよくわかった気がします・・・。

アイテムがドロップするまでの時間は正確に書くと恐ろしくなるので、控えますが、
???からNMを沸かすまでの時間とほぼ一緒、と書いておきます。
もう途中、何かの罰ゲームかと思いました。
前に、中国かどっかで、ゲームやりすぎて死んだ人の話をニュースで見ましたが、
それが頭をよぎったりもしました。

そして、こんなことに付き合ってくれたフレEには感謝いくらしても足りないです。
途中来てくれた、C猫、S猫さん、R猫もありがとうありがとう。

今回やってみて、自分の装備とスキルにまだまだ改善点があることが、嫌ってほど
わかったので、しばらくそちらを整えて、また気力が充実したらチャレンジしたいと
思います。まる。


と、最後に。

VUPで修正されてしまったようなので、のびるタルをはっておく!
癒されないと!

ff11ss20.jpg

→FF11 セルケトブレーカー
リンバスに通って、赤魔道士の打ち直しが完了しました。
頭・胴を打ち直して、脚を迷ったのですが、強化スキルのために打ち直してみました。
もっとも、面倒くさがりな自分は、ストンスキンかけ直しの着替えなんて、
アルテマ戦の時しかしませんけどね!

ということで、赤AFの取り直しをしています。
順調にクエ&箱空けをこなし、残りは一番面倒な要塞の箱空け&要塞での
AF3ロボ戦のみとあいなった日曜日のこと。
裏クフィムがちょっと早めに終わったため、まずは鍵とりにと要塞へ向かいました。

途中で、フレEも合流してくれて、出ない〜出ない〜と骨を壷をたたき続けること数十分。

なんだか目の前に、大きな影が・・・?

「Serket」
ぶwww
冗談で、「セルケトいる〜?」とは聞かれていたのですが、まさか本当に沸くとは。

この時の自分とフレのジョブは、赤/忍と白/黒。
どうやら、シと白で勝てる、とのこと。
迷わず突入してみました。




とりあえず・・・・。
デカイネ!
なんとか撮ったSSは、上部がまったく写ってませんでしたy

ちなみに、赤白の二人でやった感じは、負けないけど勝てない、という感じでしょうか。
途中、フレがこうもり10匹くらいの餌食になってましたが、それでなくても、
少しずつMP減らされていきました。
かなりジリ貧になったところで、救援部隊が到着。赤赤赤学白シとなりました。
ハイパー化する前に削ってもらうため、ここで、自分は削り捨てて完全に赤盾に。
さすがに危なげなく勝てました。

ドロップは、残念ながらリングはなかったのですが、爪が!
そして、なんかロット勝ちした!イヤッホウ!


その後、無事、そのまま皆様に手伝っていただき、鍵も出て箱もあけることができました。

ついでに、赤AF3のロボを赤/忍でソロってみました。
前にも忍/白でソロったことがあるのですが、さすがにその時よりはかなり楽。
が、殴り赤のソロってのは、やることが多くて面倒ですね・・・。
忍は蝉して、たまにケアルくらいですが、赤だとヘイストして、リフレして、ストンスキンして、
ファランクスして、エンして、って、忙しいんだよ!
まあ無事倒せて、赤AFがやっと預けなおせました。


後日談。
この時の爪をフレの骨職人C猫にスコハにしてもらいました。
勿論、HQを期待してですが・・・

無事、NQになりましt

C猫「ツマンネ」
自分「一番つまらない結果に。」

まあでもせっかくなので、この新品のスコハを使うことにします。
自分の血と汗と涙の染み付いたスコハは、タルタルに貢いでおきました。
→FF11 もうちょっと続くんじゃよ
最近、久々にPCのビデオカードを変えました。
今、自分が使っているのは3台あるので、そのうちの1台です。
結果、今までメインで使っていたマシンを凌駕してくれたので、
メインマシン交代と相成りました。
どこでも世代交代の季節ですね。

今回導入したのは、ELSA GeForce9600GTです。
ELSAのビデオカードは、いつも出ているカードの中で最速でもないし、
一番安いワケでもないのですが、というかどちらかというと
コストパフォーマンスはかなり悪い部類に入るのですが、
自分はコレの出す映像が一番綺麗だと思うので、気に入って使っています。

ウキウキしながら組み替えて、早速FFベンチを試したところ、
Highモードで約9100まで出ました。
今まで使ってたのが2世代くらい前のカードで7500どまりだったので、かなり満足です。

と思っていたら、隣の部屋では相方がオーバークロックさせて(違うカードでですが)
10000の大台を叩き出してましたヨ!・・・チクショウ!
でも、自分は綺麗なのがいいからコレでいいんだ・・・。
まあ、相方もオーバークロックはすぐに解除してましたしね。


で、FFのお話。

空の話が続きますが、先日、四神戦祭りを開催しました。
最近、集まる人数が少なくて、あまり神戦やれていなかったのもあり、
旧空LSメンバーにも声をかけて、白虎2戦、青龍2戦、朱雀1戦です。
四神の銘うっておきながら、玄武がないのは、トリガーがロメ水のままだったからです。
うっかりすぎてスイマセン・・・。

誰かが、「懐かしのヒーロー大集合って感じだな」と言ってましたが、
メンバー的には「ナツカシの怪獣大集g   いやいや。
まあとにかく、久々に贅沢なメンバーで、危なげなく終わりました。
うっかりナイトが1名、朱雀で死んでましたが、この際不問にしてください。

ドロップは、青龍では残念ながらお目当ての物は出ませんでしたが
白虎でハイダテがキマシタヨー!





最後に集合SS。
と思ってましたが、一人うつってませんね・・・。

かなり引っ張ってる空活動ですが、もう少しだけ続きます。

Designed by aykm.