a*holic

→FF11 ソロでガツンと!〜Zipacna編〜



【やったー!!】
ついにZipacnaソロ撃破しました。
とは言っても、かなり幸運に恵まれた勝利で、辛勝って正にこういうことなんだね!
という勝ち方です。

一応、動画もとってみましたので、興味ある方はどうぞ。
動画

普通に倒している動画は、イッパイ素晴らしいのがネットに落ちますので、
死にそうになってる部分だけを抜き出してみました。
戦闘時間は40分程だったのですが、死にそうになっている部分だけで
20分近くありました。
サンダーブレイクもアイスブレイクも全部ご丁寧にくらってます。
死にそうになりすぎです。自分。
最後の9分くらいはノーカットですが、残り精霊1発か2発がなかなか撃てず、
MPがどんどんケアルに消費されていくチキンっぷりを笑っていただけると本望です。

ノーカットで同じくらいの撃破時間になったら、また全編動画を撮ってみようかと
思っています。


で。
ジパ撃破に気を良くしていたら、こんなことになってしまいました。



・・・チクショウ!
→FF11 道は高く険しい
「フェンリルに3回勝てればいいんじゃない?」
赤ソロの先生(と勝手に思っている)フレは言いました。
ピュアな自分は、3回勝てたので次にチャレンジ!と思いまして。
当初の予定でもあるソロで金策ヒャッホイを目指して、
お空へジパにチャレンジしに行ったところ、軽く3回ほど捻られました。
・・・チクショウ!

ジパは時間制限がないので、そろそろ行けるかなあ、と思ってたんですけどね。
ダメだった原因は、まずWS特性をしっかり理解していなかったこと。
アイスブレイクがやばいってのは頭に入れてましたが、
クリスタルレインで空蝉が全部剥げるのは想定外!
何年空LSやってたんだ!とか言わないでください。ナイトで蝉無しだったんでs

まあそれでも、落ち着いていれば、きっと勝てると思います。
バインドのレジはそれほど無かったので、装備的には行けるはず。
今は、ジパを発見しただけで、好きなあの子と突然出会ってしまったみたいに
ドキドキしちゃってるのがイケナイのでしょう。
何度も挑戦して、落ち着きを取り戻したいところなんですが、いかんせん、
なかなか出合えません。
最近、暇を見てはお空をフラフラしているんですけどね。


同じように、ENMにも、最近ちょろちょろチャレンジしています。

赤ソロでやっているのは、「ウルガランの聖牛」です。
こないだやっと一度勝てたので、また今度余裕があったら動画撮ってみようかなあ、と。

あと忍ソロで、「風と共に」も行ってみました。
が、ダメくらってアイテム見たらハイポ0本とかもうこの馬鹿!って感じで死にましたlol


空NMもそうですが、ENMも一度失敗すると次のチャレンジまでの時間が開いてしまうのが
ツライです。連戦できれば感覚が掴み易いのになあ。
アイテムも経験値もいらないから、練習モードみたいなので何回も戦えるってのが、
切実に欲しいです。






そういえば、臨時収入があったので、今更ですがバミ買ってみました。
これで少しでもMP回復すれば、きっとソロも強くなる!と信じて。

って、ジパに負けた時は、バミ購入後でしたよ。そういえば。
ふ。
→FF11 ソロでガツンと!〜フェンリル編〜
コンバンハ。ブログでは大変ご無沙汰です。こるです。
実は、リアルの諸々都合により2ヶ月ほどゲームから離れていました。
今月に入ったくらいからゲーム解禁と相成ったのですが、それ以来、
全力でワンコと戯れていました。

赤ソロスキーなフレの影響によるところが大なのですが、これが結構
はまって燃えてしまいまして。
おまけに、最近はネット見るとソロ動画が溢れていたりしまして。
自分も飛びついて、動画撮ってみました。
別に、2回目に連続魔も薬品もナシにクリアしたのを信じてもらえなかったのが
悔しかったとかそういうことは決して・・・!


人様に見せる動画撮るのも、それ用にエンコードするのも初でしたので、
かなり重かったり見にくかったりするかとは思いますが、興味のある方は
一番下からどうぞ。




で、フェンリル戦について少し。
まあ、もう何年も前にソロクリアの情報もありますので、今更って気も
しないでもないですが、何戦かしてみたのを自分なりにまとめてみます。

基本、バインドでのスリップ精霊マラソンです。
グラビデも入りますが、耐性がつくらしいので、バインドがレジされた時や、
即切れの時ぐらいの使用が無難かと思います。

フェンリルは、移動速度がとにかく速いので、最初はそれにビビリがちですが、
落ち着いてみれば攻撃速度はそれほど速くはないです。
バインドのリキャストがきていなくても、多少の時間なら蝉2を張り直すことで、
次のバインドまでの時間が稼げます。
とまあ、簡単に書いてますが、これを頭では分かっていても、実際にプレイするには、
落ち着いて流れを見てないと難しい。
自分も、何度これで失敗したことか・・・!

あとフェンリルで難しいのは、時間制限があるってことでしょうか。
自分の場合、エル=MP少ない+INT低い、というキャラを使っていますので、
しばらくは削りきるなんて無理じゃね?!ってくらい削れなかったです。
前述の赤ソロフレにお手本まで見せてもらってなんとなくつかんだコツは、
フェンリルがWSをしてくる時の硬直の間に精霊を叩き込む!
コレです。
あとは、ひたすら時間があればヒーリング。

今回の動画は、開幕でバインド即切れしてまして、かなりワタワタしてます。
途中も、ヒーリングしようと座って画面をグルリと回したら、
いつの間にかバインドとけたフェンリルがいて焦ったり。
ストンスキンが無いままにハウリングムーンくらって死にそうになってたり。
自分でも見直して笑っちゃうくらいのプレイなんですが、まあ、
こんなのでも削りきれますよ、ということで一つw

動画は、容量が大きくなってしまったため、2つに分けています。
動画1
動画2

字がかなり小さいので、読めないという方は(っていうか読める人いたらスゴイってくらい小さいです・・・)動画の右下にあるボタンを押していただくと全画面表示になります。

Designed by aykm.