a*holic

→FF11 ソロでガツンと!〜Steam Cleaner オマケ編〜
自分がいるサーバーでも遂に噂の黒太子OPSが発生したようなのですが、
カンパニエをまったくやっていなかった負け組なこるです。コンバンハ。
っていうかリトレないと過去行くの面倒なんですよねー


さて。
この間スチクリの記事を書いた後、沸かせが面倒だという話をフレをしていまして、
そう言えば沸かせについて何も書いてなかったなと思い、追加記事にしてみます。
1NMで2回も記事できてお得・・・!

こういうハウツーみたいな記事を書くのが苦手なので、意味がわかりにくかったら
ゴメンナサイ。
手っ取り早く、って方は、下の方の動画を見てください。

まず、沸かせる場所は、ル・オンの庭F-6かJ-6から入ったところにしています。



この青丸のところです。
別に他でもいいんですが、自分の場合、ジパの後にやることがほとんどなので、
移動が少ないこの2カ所になります。
G-5とI-5でも沸きますが、ここは地下へ降りる階段の途中に視覚関知のゴーレムがいるため、
ちょいと面倒なのです。
逆に青丸のところは壺しかいないため、魔法さえ気をつけていれば、インスニなしで
行動できます。

で、どちらでもいいのですが、入ったら地下へ。
地下を巡回している2匹の玉が5匹ずつ呼び出すロボが抽選対象です。

この玉は聴覚関知の魔法関知。
2匹同時に相手しないように、動きをよく見ながら、また周りの壺やエレに注意しつつ。

1.1匹に地下でスリプルII。
  ↓
2.玉が呼び出したのがスチクリなら9へ。
  ロボなら、ロボにスリプル。
  ↓
3.ロボにグラビデ。
  ↓
4.逃げる準備をしつつ、ロボにディア。
  ↓
5.階段を駆け上がる。
  ↓
6.階段を上がりきったあたりで待機。
  ここらでロボのタゲが切れて、自然消滅してくれます。
  ↓
7.階段を下る。
  ↓
8.下りたころに、次のロボorスチを呼び出す。
  ちょうどスリプルIIも切れるころなので、玉が起きたらスリプルII。2へ戻る。

9.スチが沸いた場合、スチにバインド。
  ↓
10.玉をIII系魔法で落とす。

こんな流れです。
前述のように、玉が呼び出すロボは5体までなので、5体目のロボが沸いたら、
ロボにスリプルした後、玉にIII系魔法で落としています。

このやり方は、某超有名な赤ソロサイト様のやり方そのまんまです。
楽に生きててすいません。

一応、上記の流れの動画はこちらから。
動画

動画では、1匹目の玉は全てハズレロボを召喚。
2匹目の玉は、1回目でスチが沸きました。
同じことの繰り返しなので、1匹目の玉の1回目と5回目、
また2匹目でスチが沸いたところの動画です。
その後の戦闘動画もありますが、これまた同じことの繰り返しなので、
中盤を大幅にカットしています。
ただ、ガ系をくらってる場合と逃げ切れてる場合が入ってますので、
どれくらいの距離おいていたら逃げ切れるかの参考にはもしかしたらなるかも。
あと、精霊の通らなさっぷりを見ていただければ・・・


それはそうと、こちらにも初挑戦してきました。



3割削るあたりまではとても順調だったのに、一気に死にました。
コイツ倒すのは年内の目標としたいと思います。




元地図データは"F&M"さんで作成されたものをお借りしました。

→FF11 心の?メインジョブ
体調が戻ったと思ったら俄かに忙しくなってきました。こるです。コンバンハ。
まあ、休んでたから忙しくなったんですケドネ。



サンドに行ったらなんだかイベントやっていたので、久し振りにやってみました。
15分で終わったけど、たるがかわいいので問題ないです。

さて。

ここのところ、仲間内で集まって週に一度、花鳥をやっています。
と言っても、自分はモンを集めるのが面倒なので、専ら戦闘参加しては
フリーアイテムを狙うというおいしいところ取りのようなポジションなんですが。
スイマセン。自分もモンためます・・・。



で、この花鳥、モン集めはともかくとして、目新しい敵と戦えるのが非常に楽しいです。
そしてナイトで呼ばれる割合が比較的高いのも嬉しくて仕方がなかったり。
最近、忍者だったり赤だったりが多い自分ですが、
心のメインジョブは何と言われようとナイトです。

人数が多い裏などのコンテンツだと、自分を遥かに超えるスーパーナイト様が
多数いらっしゃったり、他のコンテンツだとそもそもナイトの出番が無かったりするのですが、花鳥だと比較的少人数での攻略になる上に、ステップ3〜4にかけてナ盾がいると
安心な敵が多いらしい。

仲間内にはナイトできる人もちらほらいるのですが、その方々は別の有効ジョブがあって
そちらで参加したりしているため、自分にナイトが回ってくることが多いようです。
っていうか、今ここまで書いていて思ったけど、自分がナイトで呼んでもらえるのは、
もしかしたら他の有効持ちジョブ数が少ないからなんじゃ・・・。

ん。気付かなかったことにしよう。そうしよう。


そんなワケで。
久々にナイト出動な自分ですが、今も昔も、盾をやるときに拘ってしまうことがあります。
それは、「盾するなら点滅するな」

昔フレに言われてから気にするようになり、後衛やるようになって実感もしたのですが、
死にたくなかったら着替えで点滅するな、です。
これは、ナでも忍でも、と思っています。
勿論、メリポみたいなタゲ回しではガンガン着替えて少しでもダメ延ばしたほうがいいですし、レベル上げでも最近は当てはまらないかもしれません。
ただナで花鳥みたいなNMをやる時、忍で少人数でNMやる時、あとは裏でゲッターやる時も、自分は着替え点滅しないようにしています。
どこも着替えないのは勿体無いので、点滅しない範囲で出来る限り有効な
着替えを心がけています。

ナだと、最近はパラニンばっかりなので特にですが、
・ケアル4が唱えられるだけのHPの増減
・蝉詠唱短縮のヘイスト装備
・フラッシュやセンチネル前の敵対心装備
これらを、首・耳・指・背・腰で着替えるようなマクロにしています。
最近はロイエ追加で命中ヘイストも重要なパラメータになってきているので、
もう少しマクロと装備見直しが必要かなあと思っていますが。

点滅なんて気にしないよ!むしろ点滅することでの利点があるならガンガンして!
って方も多くいるとは思うので、これがいいのかどうか分かりませんが。
まあ自分なりの拘りです。

ただ、この拘り、赤盾だとまったく通用しないのですよね・・・。
赤盾を出す機会は、今、アルテマくらいなんですが、
・蝉詠唱で着替え
・ストンスキン、ファランクスで着替え
・魔法防御で着替え
の3パターン。結構点滅していると思います。
敵がアルテマってのが大きいとは思いますが。
魔法防御しないと死にますから・・・!

そんなこんなで。
何のかんの言っても、盾ジョブスキー。
あとやれない盾はサルベージのモ盾くらいなんですが。
モンク上げるかなあ・・・・うーんうーん。
→FF11 ソロでガツンと!〜Steam Cleaner編〜
先週一週間、派手に体調崩していたコルです。コンバンハ。
健康ってイイヨネー。




そんなワケでネタがあまりない、というかあっても忘れてしまったので、
そういえば書いていなかったスチクリソロについて。
今回は動画ナシです。
UPしてもいいんですが、スチは戦闘が物凄くツマラナイのでどうかなあ・・・と。
ご要望があればまた、ということで。

赤ソロでの空NMというと、スチ・ジパ・ファウストなどなどイロイロありますが、
スチというとその中でも簡単な部類に入る、と書いているサイトをよく見かけます。

が、自分はどうもコイツあまり得意ではありません。
今でこそ死なずに倒せますが、ジパとスチと同時にチャレンジし始めて、
スチ倒したのは、ジパよりも後でした。

では何がそんなに苦手なのか。

バインドしていても魔法をうってくる。コレだと思います。
各種ガ系がやばいのはモチロンなんですが、これはまあ別にバインド中なら
ダッシュで範囲外に出ることができます。ポイゾガは無理ですが。。。
あと他にも蝉張っていれば安全なはずの単体魔法。
これで地味に蝉剥がされるのが嫌でした。
蝉が3枚あるはずなのに、実はさっきブラインで1枚剥がされて2枚しかなかった!
ってのが続くと、どうにもバタバタして結果死亡ってパターンが多かったような。

自分は赤ソロの練習は、フェンリル→ジパ、ときてますので、バインドさえしておけば
とりあえず安全、って意識が抜けるまで時間がかかったようです。

あとは魔法防御が高いので、自分の精霊スキルだとレジがかなり多い。
おかげでジパだと調子がいいと20分ちょっとでいくところ、スチは30分かかります。。。

が、まあスチの楽なところは、魔法詠唱で頻繁に足がとまるってところもあります。
バインド即切れとかの他のNMだと死亡フラグが見え隠れするところも、
スチなら走ってればなんとかなります。
このあたりがスチが楽って言われるところなんでしょうね。

楽、楽、と思ってると、軽くひねられるので注意が必要ですが。。。

それと神魔法パライズを忘れずに入れ続けると、詠唱の長めなガ系が、
麻痺ってとまってくれたりもしますので、日頃の行いをよくしていい人ポイントを
貯めておくことも重要かと思います。

そんなワケで。




Designed by aykm.