a*holic

→FF11 ソロでガツンと!〜オボロンの呪縛編〜



正月、実家に帰って父親にPSPをさわらせてあげていたら、プレイ中のディシディアの
保存データがレベル1で上書きされていました。
正月からちょっぴり泣きそうなこるです。こんにちは。

気を取り直して・・・。

年末に戦績BC「オボロンの呪縛」に突っ込んできました。
自分はこういうBCとかNMでもそうですが、大抵、初挑戦の時って負けます。
えらそうに言うことではないんですが・・・。

が、このBCだけは何故か勝ててしまいました。
まあ勝てたと言っても、ものすごいギリギリです。
タイムを見て失笑していただければよろしいかと思います。
この後、何回かチャレンジしましたが、それほどタイムも変わらなかったので、
初挑戦のオタオタっぷりのままの動画にしておきます。
いつもどおり下の方にありますので、興味ある方はどうぞ。

さて。

このオボロンですが、特徴はと言えば、バインドグラビデ共にだんだん耐性がつく、
ということでしょうか。
そのため、聖牛のようにバインドグラビデを使うタイミングを見極める必要が
あります。
主に、グラビデは精霊で攻める時に使用、バインドは緊急時に使用、
といった感じで使っていけば、問題ないかと思います。

それ以外の時は、BCの中を行ったり来たりしていれば、勝手にオボロンが
段差につまずいて遅れてくれますので、意外とマラソンできます。
BCの丸い地形の部分はすこし小さめの円を描くようにマラソン、
入り口からの直線部分はそのまま真っ直ぐマラソンで、突き当たりの門のところで
蝉や強化のかけ直しができるはずです。

WS技には、蝉貫通大ダメージを受けるものや、ヘイスト上書き不可のスロウがつく
ものなど、嫌な技が結構あります。
距離で不発にできる場合もありますが、くらうかくらわないかはほとんど運ですので、
くらってしまったら泣きながらバインドかグラビデです。

もう一つの大きな問題は、時間内に削りきれるかどうか、です。
精霊ダメージが少しカットされるのに加え、ポイズンがほとんど入らないようなので、
スリップはバイオだけに頼ることになります。

普段、赤ソロの時はコンバまでのMPをだいたい残り時間1分につき100MP残るように
計算して動いてますが、このBCでは、そこは気にせず、グラビデ入れたら
打てる限りの精霊を打っていったほうがよさげです。
MPはマラソン中のリフレで回復と、バインドでのヒーリングで回復します。

また、雷弱点で氷耐性のようですので、精霊はブリザドよりもサンダーの方が
いいらしいです。
と言いつつ、自分はブリザドの方がダメージでてたとかなんとか・・・。
そろそろ雷杖HQを買えということですか。
また持ってなかったのか、という話はナシの方向でお願いしまs


そんな感じで、負けると経験値ロストしますけど、ENMと違って一日一回行けるので
割とお気軽に試せるBCだと思います。

しかし、自分のFFではクロマはでないようです。
不思議です。




動画はコチラ

本当にタイムギリギリです。
バインドとグラビデ共に耐性アリって話だけど、どう考えてもバインドのが
耐性強くね?と思ってプレイしていましたが、今見直してみると、
どうみてもバインドうちすぎです。悪い見本。悪い見本。

あとはタイムを縮める方法としては・・・
杖HQを買うか、帯を取って曜日を選んで突入するか、精霊スキルメリポ
振り終わってないので、それを頑張るか。
うん。結構やれることあるみたいでs
→FF11 謹賀新年



あけましておめでとうございます。
昨年は、色々と楽しい定期イベント・突発イベントに参加させていただきまして、
本当にありがとうございました。
もう長い間やっているゲームですが、相変わらず飽きもせず楽しんでいるのは、
遊んでくれるフレ皆様のおかげだと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末は、過去拠点BC「不逞の大帝」に行ったり、少人数裏イベントに参加したり、
久々にサルベージに参加したり、赤ソロでオボロンにチャレンジしたりしていました。
どれも非常に楽しかったです。
オボロン動画はまた近いうちにアップしようかと思います。

というワケで。

年末年始恒例(?)の一年を振り返る&今年出来たらいいナ!

■レベル上げ&メリポ
レベル上げに関してはまったくしなかったと言っていい一年でした。
本当に時々、LSで誘われて意外なジョブを上げてみたりしたくらいでしょうか。
メリポは夏頃に赤用メリポのためにちょっと頑張ったような気がします。
でもバイオ振り終わったら満足した感もあるような・・・。

今までの自分のFFを振り返ってみると、一年かけてジョブを上げて、
次の一年でそのジョブの装備揃えたり、そのジョブで遊んだり、と言った繰り返し
でしたので、今年は、何かジョブを上げてみたいな、と思います。
候補としては・・・
1.黒 赤用装備が流用できるのと、赤で精霊メリポに振ったのが勿体ないので。
2.何か前衛ジョブ 戦・侍・モのどれかくらいでしょうか?
  侍・モだと忍者装備が流用できていい感じですが。
  なんだか自分は戦やってそうな気もします。
3.何か支援ジョブ 詩人かコルセアどっちかかなあ。
  どちらも上げたいとずっと思ってはいるのですが。
  何故かなかなか手がでないジョブ。

その他、サポ用として、踊り子くらいは上げたいなあ、と思う所存。
学者も必要でしょうか・・・?

まああまり装備に拘らず、色々やってみたい気もします。

■裏
リアル都合で参加できなかった数ヶ月を除いては、頑張って参加しました。
おかげさまで、ずっと欲しかったナイトAF2もコンプできましたし、最後の最後で
まさかの赤AF2もコンプです。
前半は忍でゲッターでしたが、後半は赤で参加もチラホラ。
また来年も頑張ります。

■空
すごい前の気がしますが、全員分希望終了で、解散となりました。
ずっとナイトで参加できた唯一のコンテンツだったかもしれません。
色々装備取らせていただきましたし、何よりもNMとの戦闘が楽しかったです。

■リンバス
後半、参加率悪かったです。申し訳ない。
忍または赤の参加でした。
もう慣れたメンバーとなので、高確率でエイやクラゲにからまれる方がいたり、
お約束が楽しいでs

■ナイズル
全員希望分が取得できて、自然解散(?)となりました。
頑張って通っていたおかげで、VUPと同時に新WS覚えられたのは、
非常に嬉しかったです。
あと去年に限ったことではないですが、ナイズルメンバーと仲良くなって
他でも色々遊べたのが楽しかったなあ。
また今年もヨロシクネ!

■赤ソロ
昨年、後半一番頑張ってました。
フレに色々教えてもらったり、装備整えたり、とにかく楽しかった。
何度も負けたり失敗したりした後に勝てた時の喜びは格別です。
まだまだ未熟ですが、チャレンジしてみたいNMもいっぱいいるし、
来年も引き続き頑張っていきたいところです。


ちょいと長くなりましたが、こんなところでしょうか。
とにかく昨年はコンテンツとソロで遊んでいた一年でした。
動画を撮り始めたのも結構大きな出来事かもしれません。

今年もやりたいことはイッパイです。
リアルとの時間見ながらなので、どこまでやれるかはわかりませんが、
楽しんでいきたいです。
Designed by aykm.