a*holic

→FF14 雑感〜製作編〜


ネコかわいいよネコ!!

ということで、ネコでばっかり遊んでいたら、ついに「疲労度」なるものに
ひっかかってしまったコルです。こんにちは。

「疲労度」というのは、同じジョブで経験値を稼ぎすぎると発生するらしく、
最初説明を見た時は「そんなに稼がないですし^^」とか
「嫌だ。ゲームが仕事の人用・・・?^^;;」とか思っていたのに
余裕で発生しました。オワタ。


それはともかくとして、雑感の製作編。

製作というのは11で言うところの合成にあたります。
エモーションもナカナカ凝っていて、最初の頃はスキルもガンガン上がりますし、楽しい。
むしろ戦闘よりも製作メインで、戦闘は製作用の資金稼ぎや素材集めのため!という
人もいるくらいなんじゃないでしょうか。


そんな製作ですが。楽しんですが。
もうなんていうか、手順がめんどくさい・・・!

どっちだYO!って感じですが、まずは製作の流れを見てほしい。

1.まず「製作」を選択すると「素材を選んでください」ウィンドウが開きます。


2.素材を選びます。所持金も出てますが気にするな。


3.使う個数を選びます。


4.素材が複数の場合は1〜3を繰り返し、選択できたら主道具が副道具を選びます。
主道具か副道具かで、HQの際に+1になるか個数が増えるかが違ったりするらしい?


5.何を作るか選びます。画面では1個しかでてないですが、同じ素材で
違うものが作れたりするので。


6.ここでもう製作に行ってもいいと思うんですが、意味不明の「レシピ情報を見る」
ボタンを押します。


7.さらに意味不明なレシピ情報を見てから、やっと「制作開始」


以上、驚きの7ステップ!
自分のマシンスペックもあると思うのですが、巷で言われているように
ここまででもうかなりモッサリした動きなので、ボタン連打です。

しかし更に先があった・・・!!

作業を開始すると素材が光ります。
白・黄色・赤・点滅の4色ですが、下の画像は赤く光ってます。



で、この色と「目標品質度」「素材耐用度」を考慮しつつ、
左の方の項目「作業○○」「突貫○○」「入魂○○」「経過観察」を選んでいきます。
色と項目の関係は、自分もよく把握していないため省略しますが、
つまりは、いかに素材耐用度内で品質を上げるか、ということですね。

こうしてやっと1回の製作が完了。

こんなに手間がかかりますが、何か完成品の武器なり装備なりを作ろうとすると
果てしなく多い中間素材がいる上に、その中間素材が別の製作スキルが必要だったりと
自分みたいな人間だと
もう!おまえ!もおおおおおお!!!!意味がわからない!
と、投げ出したくなること請け合い!


まあそんなワケですので、何か完成できた時の喜びはまた一入です。

自分が1時間くらいかけてイチから作った装備を見て欲しい!

左が初期装備。右が作った装備です。





左が初期装備。右が作った装備・・・。

脚装備の色が微妙に違うデショウ?

あまりの変化の無さっぷりに自分でも愕然としましたが・・・いいんだ!
この脚装備好きなんですよ。マジでマジで。
ちょっとだけ見える太ももとかいいよね!

そんなワケで長くなりましたが、製作編終わります。
画像多くて重かったら申し訳ない!
Designed by aykm.