a*holic

→FF14 雑感〜グラフィック編〜
こんにちは。すっかりエルゼオアの住人となりつつあるコルです。

前回のブログ記事で書きましたが、やっぱりキャラ変更してよかった・・・!
エルを操作する落ち着きは異常(マイ基準)
(14だとエレゼンなのでエレって略されることが多いですが、エレだとどうしても
エレメンタルを思い浮かべてしまうのでエルにしときます)

と言いつつ最初につくったミコッテにも未練ありまくりなんですが。

でも、同居人がララ(11でいうところのタル)でキャラ作ったのを見ていたら
おいおまえやめろかわいすぎる

もう何がなんだかですよ。

まあとにかく、自分の気に入ったキャラでやればいいと思う!ということで
よくわからない導入部分としておきます。


さて。エルゼオアですが、とにかくグラフィックが綺麗。



船が出るぞー!

リムサ・ロミンサという街から船も出てまして、ウルダハという街の近くまで行けます。

ちなみに自分は、残り一つのグリタニアという街からスタートしたため、
船の存在に気付いたのはかなり後でした。
しかもLSメンに連れて行ってもらってやっと、という・・・。
なんでグリタニアには船ないのかな。ズルイズルイ。




海のグラフィックは綺麗なんですが・・・。
自分としてはちょっと水がギラギラしすぎていてこれはイマイチ。
このへんはグラフィックボードによって違ってくると思うので何とも言えませんが。

釣りもできます。これがかなり楽しい。
11の釣りよりもゲーム性がアップしていまして、まず針を落とす深さを決める。
で、かかったら右へ左へと引っ張って、ちょうど針がカッチリかかって
釣り上げられる地点を探します。
11と同じく魚(?)の体力ゲージみたいなものがあり、それが0になったら
逃げられてしまいます。

針を落とす深さによって釣れる魚も変わってくるんでしょうね。多分。




あとグラフィックの細かいところでは、指輪などのアクセサリ類がグラに反映されます。
指輪は4つまで付けれるんですが、片手に2つずつ、のようですね。

11の時にアクセサリは見えないから付けてなくてもバレナイだろ!
というフリーダムな発想をしていた人は注意です。バッチリ見えます。

ちなみに自分は、LSで修練値稼ぎのパーティに行った時にメンバーに
「指輪してる?」と聞かれまして。
何でしてないのバレタんだろう・・・!?と焦りまくったわけですが。
しばらくたって謎が解けたよ!

その後、彫金を上げているLSメンが2人がかりで指輪作ってくれました。
マジありがとう!
もっとよこせ


というワケで。雑感〜グラフィック編〜と銘打ってみたものの、SS撮ってあったのが
海のリムサ・ロミンサばかりでした。
グリタニアの森や、ウルダハ周辺の砂漠っぽいところもなかなか綺麗です。
また撮ってきたら、まとめてグラフィック編2でも。

更に気が向いたら、雑感シリーズで戦闘編・制作編など書いてみようかと思います。




俺たちの冒険はまだ始まったばかりだぜ!(終)(嘘)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.