a*holic

→FF14 14はじめました
お久しぶりです。
最近、FF11もすっかりご無沙汰なこるです。

もうとっくにアカウントないんじゃ・・・?くらいに思われてるかもしれませんが、
一応まだアカウントはあるんですよ!
しかも思い出したようにログインしては、戦闘不能になってコッソリログオフしています・・・。

そんな状況なんですが、FF14に手をだしてみました!
もうトレーラー見た段階からミコッテかわいいよミコッテ!と一人でつぶやいて
キャラは絶対ミコッテにする!を意気込んでまして。
欲望の赴くままにキャラ作成。



ミコッテかわいいよミコッテ。

しばらく遊んで11での仲間と合流したわけですが。

「違和感がひどすぎる。」
「【誰ですか?】」
「はやく首に転生しろ!」
「きもい!」
「死ね!」

などという大変アタタカイお言葉をいただきました。

いやでも。
そんなお言葉をいただいたからというワケでもないんですが。

やっぱり自分でも、違和感がひどくてですね。


結局こうなった。



いつもと一緒^^

やっぱ落ち着きます。人間、背伸び(?)してはいけませんね。

でも、せっかく作ったミコッテはまだ残してあります。
無料期間延長らしいので、その間は愛でるとします。

さて。巷では酷評の嵐のFF14ですが、確かにUI周りはやりにくいな、と感じます。
自分はFF以外のMMOってほとんどやったことがないのですが、11のUIは割とすんなり
入れた記憶があるのに対し、14は何をどう操作していいのかがすごく分かり辛い。
慣れるまでが結構大変、という印象です。

戦闘はそれほどまだやっていないので何とも言えませんが、オートアタックが
ないので、戦闘と同時のチャットがすごくしにくいというのが、自分の不満。

まあでも、MMOの醍醐味は他の人がいる、ってことだと思います。
仲間と合流するまでは、一人で「何これ。キャラが選べるオフラインゲーム?」
という状態だったんですが、合流してから俄然楽しくなりました。

そんなワケで、しばらくは暇を見つけてはエルゼオアに旅立ってみようかと思います。
→生存報告



久々に自分のブログ見てみたら、前回の記事が正月になっていて心底ビックリしている
コルです。放置にも程がある!コンニチハ!生きてます!

正月以来仕事が忙しくなり、それが4月に落ち着いたと思いきや今度は試験勉強でほとんど
インできずにいたのですが、先週でなんとか落ち着きました。
試験はどうやら二次試験に突入できそうな感じです。今度はひたすら暗記の呪縛からは
逃れられますが、またしばらく勉強です。。。

そんなワケで半年ぶりにインしてみたのですが、何が何やら。
すっかりウラシマ状態ですよ!

居合わせたフレに過去の新エリアに連れて行ってもらい、ご期待に応えてからまれまくり
PT全滅させて帰ってきました。
スリプルのマクロの位置もすっっかり忘れてました。

なんかブログも久々過ぎて、どんな文体で書いていたのかすら怪しい感じです。
ということで、短い生存報告終了!

またフラッとインすると思いますので、その時は仲良くしてやってください。
→FF11 ソロでガツンと!〜オボロンの呪縛編〜



正月、実家に帰って父親にPSPをさわらせてあげていたら、プレイ中のディシディアの
保存データがレベル1で上書きされていました。
正月からちょっぴり泣きそうなこるです。こんにちは。

気を取り直して・・・。

年末に戦績BC「オボロンの呪縛」に突っ込んできました。
自分はこういうBCとかNMでもそうですが、大抵、初挑戦の時って負けます。
えらそうに言うことではないんですが・・・。

が、このBCだけは何故か勝ててしまいました。
まあ勝てたと言っても、ものすごいギリギリです。
タイムを見て失笑していただければよろしいかと思います。
この後、何回かチャレンジしましたが、それほどタイムも変わらなかったので、
初挑戦のオタオタっぷりのままの動画にしておきます。
いつもどおり下の方にありますので、興味ある方はどうぞ。

さて。

このオボロンですが、特徴はと言えば、バインドグラビデ共にだんだん耐性がつく、
ということでしょうか。
そのため、聖牛のようにバインドグラビデを使うタイミングを見極める必要が
あります。
主に、グラビデは精霊で攻める時に使用、バインドは緊急時に使用、
といった感じで使っていけば、問題ないかと思います。

それ以外の時は、BCの中を行ったり来たりしていれば、勝手にオボロンが
段差につまずいて遅れてくれますので、意外とマラソンできます。
BCの丸い地形の部分はすこし小さめの円を描くようにマラソン、
入り口からの直線部分はそのまま真っ直ぐマラソンで、突き当たりの門のところで
蝉や強化のかけ直しができるはずです。

WS技には、蝉貫通大ダメージを受けるものや、ヘイスト上書き不可のスロウがつく
ものなど、嫌な技が結構あります。
距離で不発にできる場合もありますが、くらうかくらわないかはほとんど運ですので、
くらってしまったら泣きながらバインドかグラビデです。

もう一つの大きな問題は、時間内に削りきれるかどうか、です。
精霊ダメージが少しカットされるのに加え、ポイズンがほとんど入らないようなので、
スリップはバイオだけに頼ることになります。

普段、赤ソロの時はコンバまでのMPをだいたい残り時間1分につき100MP残るように
計算して動いてますが、このBCでは、そこは気にせず、グラビデ入れたら
打てる限りの精霊を打っていったほうがよさげです。
MPはマラソン中のリフレで回復と、バインドでのヒーリングで回復します。

また、雷弱点で氷耐性のようですので、精霊はブリザドよりもサンダーの方が
いいらしいです。
と言いつつ、自分はブリザドの方がダメージでてたとかなんとか・・・。
そろそろ雷杖HQを買えということですか。
また持ってなかったのか、という話はナシの方向でお願いしまs


そんな感じで、負けると経験値ロストしますけど、ENMと違って一日一回行けるので
割とお気軽に試せるBCだと思います。

しかし、自分のFFではクロマはでないようです。
不思議です。




動画はコチラ

本当にタイムギリギリです。
バインドとグラビデ共に耐性アリって話だけど、どう考えてもバインドのが
耐性強くね?と思ってプレイしていましたが、今見直してみると、
どうみてもバインドうちすぎです。悪い見本。悪い見本。

あとはタイムを縮める方法としては・・・
杖HQを買うか、帯を取って曜日を選んで突入するか、精霊スキルメリポ
振り終わってないので、それを頑張るか。
うん。結構やれることあるみたいでs
Designed by aykm.